4月1日から変わるもの【消費税、切符、切手、印紙】 | 3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

3分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ

難解な税金を簡単に!きっとあなたの知りたいことはこのブログに書いてあります!たまにダイエットも。

桜


こんにちは!

皆さん確定申告お疲れ様でした!

気づけば3月ももう終わり。

ようやく少し暖かくなって、も咲き始めていますね。

4月になると、

消費税

印紙

など、

色々なものが変わります。

まだ対策が間に合うものもあります。

ここでもう一度確認しておきましょう!



【消費税】

なんと言っても消費税でしょう。

いよいよ8%です。

厳密に4月1日午前0時から変わるかというと、

4月1日午前0時から(ローソンなど)

4月1日の営業開始時から(飲食店等)

午前0時の段階で全員一度会計をしてから(飲食店等)

などなど、

現実的には数時間の誤差がありそうです。

価格据置のところも出てきていますね。


少なくとも、5%のうちに・・・と思う方は、

0時ギリギリに買い物するのは避けた方がいいと思います。



【電車代、切手】

普段使うものとして、影響の大きい物はこちらですね。

JR東日本や東京メトロは、

SUICA、PASMOで乗ると1円刻み

切符を買うと10円刻み

という2段階の運賃になります。

どちらがかというと、SUICA・PASMOのようです。

東京以外では、IC乗車券でも切符でも同じところが

多いようですね。

あと、定期を買うなら3月中!5%です!


郵便切手も値上がりします。

50円が52円に、80円が82円に。

↓ こちらに詳しく書きましたので、合わせてご確認ください。

http://ameblo.jp/taxmurata/entry-11722981088.html



【電気、ガス、水道】

こちらも生活にかかわってくるものですね。

4月1日から8%になりますが、

経過措置により、

3月以前から継続契約している場合は、

5月分(水道は6月分)から8%となります。

自治体によって多少変わりますのでご注意下さい。



【印紙税】

印紙の変更は2つです。

まずは領収書

これまでは3万円以上で200円の印紙が必要でしたが、

これからは5万円以上で200円の印紙、となります。

もう一つは契約書

不動産の売買建築の契約書で

印紙が安くなります。

詳しくはこちら( ↓ )をご覧ください。

https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/inshi/pdf/1304.pdf






消費税が上がってしまうのは厳しいですが、

それはもう仕方ないことですので、

出来る限りの対策を取って、

うまく付き合っていきたいですね。


最後までご覧いただき、ありがとうございました!!



皆さんの応援がパワーになります。

応援の1クリックをお願いいたします!! 
       ↓           ↓