気晴らしに出掛けても楽しめない

気晴らしに出掛けても、気晴らしにならない、楽しめないことが増えました。

楽しみにしていた映画に出掛けると、隣のカップルが堅焼きのポテトチップをずっと食べています。とんでもない音で、画面に集中できません。

仕事に疲れ果てて飲食店に入ると、常連らしき輩が大声でまくし立てます。ロクでもない話ばかりで、全くリラックスできません。

これでは、家にいた方が遥かに良いですね。

こうなってしまった原因の一つに私の聴力の問題があります。聴力検査をしたところ、難聴の反対で、普通の人には聞こえない高音を拾ってしまうことが分かりました。

甲高い声、特に女性の声、スマホの音を耳が勝手に拾ってしまうのです。

そうは言っても、映画館で堅焼きポテトチップを延々と食べたり、カウンターだけの飲食店で関西弁で大声で騒ぎ立てるのは、当方の問題ではない気もしてきます。

映画は家でDVDで、飲食は親しい友人とのみ出掛けるようにしたほうが良さそうですね。