村上春樹の『羊をめぐる冒険』とM資金の笹川良一


日本税法学会で数十年ぶりに再会したK先生に村上春樹の『羊をめぐる冒険』に出てくるM資金の笹川良一の話をした。


実際にTAXMANIA55は、その関連団体らしき薄気味悪い会社に税務調査に行った経験がある。その会社は売上と仕入はあるが、明らかに実態のないトンネル会社であった。


出てきた男達の様子が明らかにおかしい。目付きが鋭くて、体育会系の雰囲気が漂って来る。柔道かレスリングで耳が潰れている者もいた。彼らが格闘技系の仕事を生業にしていることは、直ぐに理解できた。


皆、不自然に仕立ての極端に良い濃紺のスーツと高級な白シャツとネクタイを身に付けていた。


名刺をかわるがわる出すが、「この名刺は渡すわけにいきません」とすぐに引っ込めた。


村上春樹の『羊をめぐる冒険』では、税務職員にしては身なりの良過ぎる男の訪問としてこの光景が書かれている。確か、名刺はその場で燃やしたのではなかったか。


K先生は村上春樹の『羊をめぐる冒険』を購入したと言っていた。


この一節は見つかったのかな(^_^)(^_^)(^_^)

image