二世税理士、令和ロマン、鬼に金棒世代

 

TAXMANIA55が税理士になった時代、周囲には同世代の二世税理士が大勢いて、多くの二世税理士は非常に評判が悪かった。

 

一様に甘やかされて育ったボンボンで、態度も悪くて、特に目立つのが、社会人としての口の利き方を知らないことであった。税法の勉強も真面目にしようとしなかった。

 

そして、皆、示しあわわせたように、中高一貫私立大学を出ていた。

 

心の底から、「税理士として、こんな連中に負けるわけにはいかないし、負けるはずがないな」と強く、思ったのを覚えている。

 

ところが、である。

 

最近の二世、三世税理士は、躾けが行き届いて、態度も非常に良い。頭が良い上に、税法も良く勉強している。

 

親が同世代のどうしようもない二世、三世税理士を観て育ったので、自分の息子には同じ轍を絶対に踏ませないと心に誓ったのであろうと想像する。

 

税理士二世、税理士三世、お笑いで言うと令和ロマン、鬼に金棒世代である。