税理士になりたての若いときは舐められ、馬鹿にされて大変な思いをしました。

 

え?今も同じだろうって?(^_^)(^_^)(^_^)

 

#若葉マーク税理士

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちにも税理士はいるから・・・・

 

税理士登録をしてまもなくのことだったと思います。

 

社会人大学院で知り合った友人Fが、「税金の相談がある」と電話をしてきました。

 

内容は結構ヘビーなもので、無申告の親族の処理をどうすれば良いかについてでした。

 

税理士経験も浅く、相手の意図も読み取ることもできなかったTAXMANIA55は、送られてきた資料をもとに3年間の合計所得を試算して送り返しました。

 

ところが、その後がいけません。

 

プッツリと連絡が途絶えてしまい、数ヶ月後、ようやく連絡が取れました。

 

そして、友人Fは「しばらく様子を見ることにした」と、のたまうのです。

 

「どういう意味ですか?あなたの親族は申告してないんでしょ?」と聞くと驚愕の回答があったのです。

 

「うちにも税理士いるから、しばらく様子を見ることにしたんだよ。」と。

 

結局のところ、友人Fは私に税金の仕事を依頼する気はサラサラなく、友人Fの親族の無申告を放置することを既に決めながら、所得税の試算3年分だけを私にタダでやらせたのでした。

 

経験の浅いTAXMANIA55は、完全にバカにされ、舐められていたのでしょう。

 

こんな輩、利用するだけ利用してやれば良いと。

 

こんな酷いことも、開業当初は実際にたくさんありました。

 

そして、さまざまな会合に積極的に出席して、なるべく丁寧に挨拶して、名刺交換をするだけでは仕事にならないことを理解したのです。

 

いや、名刺交換しただけの相手からは、さまざまな情報を吸い取られるだけで、むしろマイナスであることを知ることになったのです。