性加害の事実と真実相当性は紐付かないのか?

 

福永活也弁護士は3月28日、自身のYouTubeチャンネルに投稿した動画で、「今のところ真実性は認められないけど、真実相当性は認められて松本さんが敗訴、という流れが大きな枠として考えられる」と分析しています。

 

 

TAXMANIA55は、性加害事実が認められれば、真実性、真実相当性が認められて松本人志敗訴、性加害事実が認められなければ、真実性、真実相当性が認められず松本人志が敗訴と考えていて、文春側は性加害事実の立証をするのは難しいと考えていました。

 

性加害の事実○ 真実性○ 真実相当性○

性加害の事実❌ 真実性❌ 真実相当性❌

 

ところが、福永活也弁護士は性加害の事実は認められない又はこの争点には触れられないが、真実相当性は認められると考えているようです。

 

性加害の事実△ 真実性❌ 真実相当性○

 

どうやら、性加害の事実と真実相当性は紐付かない、真実相当性のハードルは非常に低いと考えているようですね。こんなことが本当にあり得るのか、専門家の意見を聞いてみたいのですが・・・皆さん、言うことがバラバラで、しかも、松本人志敗訴が結論です。