『ペルセポリス』長編アニメ | ◆ 僕と映画と週末に ◆

◆ 僕と映画と週末に ◆

★                           

 

2007年 フランス 95分

Persepolis

◆作品詳細 映画.com◆

 

【監督】

マルジャン・サトラピ

当たり前のことなのでしょうが比べると

実際のマルジャンさんと映画のマルジは似てますね!

 

ヴァンサン・パロノー

 

【声の出演】

キアラ・マストロヤンニ

(マルジ) 

キアラ・マストロヤンニのご両親は

父親 マルチェロ・マストロヤンニ

母親 カトリーヌ・ドヌーヴ

 

しかし、いつ見てもキアラ

お父さまにそっくりですね(笑)

なんか見るたびに嬉しくなります

 

↓参考までにこちら

マルチェロ・マストロヤンニ

 

カトリーヌ・ドヌーブ

(マルジの母)

 

タージダニエル・ダリュー

(マルジの祖母)

 

 

 

原作者;マルジャン・サトラピ ~ Wikipedia

原作者マルジャン・サトラピさんの半自伝的物語

とても個性的なグラフィカルで独特な作風。例えば日本では宮崎駿監督の“ジブリ作品”のように徹底した色遣いにこだわった作品もあるけれど それらとは、まったく真逆でシンプル。

 

 

どちらかと言えば大人向けのアニメーションだと思います。

イラン革命 イラン・イラク戦争という物語の背景には“戦争”があります。

しかし、決して暗く重苦しい感じにはなっておらず主人公マルジの目を通しながらイランの問題や留学した異国での生活など少女から大人への成長過程をユーモアを交えながら描いています。娯楽としても十分に楽しむことができる作品!

 

 

 

 

“ 2007年 ペルセポリス ”

 

 

“YouTubeより”