みなさん、こんばんは。
ほっと一息ついてる品川区の税理士の酒井邦浩です。
今週は丸々調査の立会いでした。比較的大きな会社なのでグループ会社2社同時の調査で、調査官は4人です。
毎度の事ですが調査の立会いは精神的にも大変疲れます。
我々税理士の仕事は当たり前ですが締め切りは絶対に守らなければなりません。たった一日でも過ぎてしまったら期限後申告となり、大変なペナルティになります。また、申告が終わっても、税務調査が終わらないと本当の終わりではありません。
申告書hが出したが、税務解釈で誤りがあったらどうしよう?適用ミスやら解釈の違いやら否認されたら面倒なことになります....。
ですので、税理士は毎回毎回会社ごとに終わりの無い戦い?が待ち受けているといっても過言ではないような...。
何とか今回も無事乗り切る事ができ、ほっと一息といったところです。
そのまま事務所に戻るのももったいないのいで、飯田橋から外濠公園の桜を見ながら散歩&花見をしてきました。
丁度桜が満開です。まだ会社が終わっていない時間なので、それほど混雑はしていないものの、サラリーマンやらOLやら老夫婦がカメラや携帯片手に桜の写真を撮っていました。
お堀沿いにあるカフェも花見に丁度いいので、カップルで満席です。
季節もあたたかく最高ですね。
こんな綺麗な桜が沢山ある日本は、本当にいいですね。
桜の見ごろはほんの何日間しかありません。
みなさんも近所の名所をウロウロするのもいいのではないでしょうか?
+++++++++++++++++++++++++
東京都品川区戸越5-7-5アヴェニール戸越1階
東急大井町線 戸越公園駅 徒歩2分
都営浅草線 戸越駅 徒歩7分
酒井税務会計事務所
http://www.zeirisi.com/
電話 03-5751-7321
文責:税理士 酒井邦浩