いよいよ、8月27日(日)は社会保険労務士試験の本試験になります。
どんな試験でも前日までドキドキしますよね。
特に年1回しかない国家試験は、周りの受験生の気合いの入れ方が違うので、緊張感が増すように感じます。

さて、私の社労士受験時代で本番に重宝したのは、ひざ掛けです。
国家試験の会場は大学が多いのですが、椅子の座り心地はあまり良くありません。
その上、試験時間が2時間半と長いので、ひざ掛けをお尻の下に敷くことで、痛くなることを避けられました。もちろん、空調で寒くなったらひざ掛け本来の役目も果たせますのでおすすめです。

残り短い時間ですが、受験生の皆様、自分を信じて頑張ってください!

周藤