株式投資を始めて1年と2ヶ月が経過。

私は専ら外国株で、子供には国内株をさせています。

今回、国内株の配当金が支払われました。



2銘柄の保有期間は3ヶ月程度で、配当金は合わせて6,500円ほど。

全額を銀行に預けるより、遥かに高い利率。


当面使わない資金があるなら、一部を株式に変えるのは理に適っていますねー。




さて、昨今のアメリカ株式市場を見ますと…

MY平均株価は300ドル回復。


果たして下落の底を打ったのか、これ??


そこんとこの真偽は分かりませんが、ひとつ発見があります。


ここ最近、金鉱関連の銘柄が下がってきています。


昔から、市場が不透明な時期ほど金の価値が上がりやすい。

私も金鉱株をいくつか所有していますが、ダウやNASDAQ平均株価と比べてみると、確かにその値動きは面白いように反比例しています。


金関連の値下がり=景気回復の兆しにも見えますが、、、果たして


とは言え、先の見えない未来のことであれこれ考えるより、今の状況に乗っかるのがベストなのかも。


さらなる株価下落に備えて、下がってきた金鉱株を買い足す、というスタンスで臨もう。




1日遅れで、今朝ショウキが届いた。



いつ開けようかなぁ。