さて、今回のトランスフォーマーは…

海外版レスキューボッツより、ブレイズとウェッジをご紹介!

ブレイズは初期メンバーの1人で、ビークルモードはヘリコプター。
実は旧シリーズ版も持っていましたが、変形機構はほとんど変わりません。

スキッド部分(離着陸時に地面に着く脚)を外側に開くと腕になり、連動して足が開き、底部から顔が現れてトランスフォーム完了。
…相変わらず見事な連動機構。

お次のウェッジは、ブルドーザーにトランスフォーム。
ちなみに海外のTransformers wikiによりますと、ウェッジのモデルは"ビルドボーイ"。
ビルドボーイというのは、2000年のトランスフォーマー カーロボットに登場するキャラクター。
カーロボットは和製TF作品の一つなのですが、アメリカに輸出されたところ、大人気になりました!
輸出された際に、ビルドボーイは"ウェッジ"と命名されたわけです。

変形は同シリーズのオプティマスに似ており、車体後部(脚部)を起こすと、顔と腕が現れます。


パッケージはこんな感じ。


さて、レスキューボッツを紹介するのも、今回で4回目。

前回のホットショットはちょっとアレ(?)でしたが、幼児に持たせても安心で、大人がいじってもそこそこ楽しめるのが、レスキューボッツの魅力かもしれません。

また次回も紹介したいと思います!
さて、今回のトランスフォーマーは…

またまた前回に引き続き、レスキューボッツシリーズより、ホットショット、ブラッシュファイア、クイックシャドウをご紹介!

ホットショットというと…
2012年のトランスフォーマープライムでは、バンブルビーの色替え(リカラー)だったり
2014年の実写劇場版(ロストエイジ)では、クロスヘアーズのリカラーだったり

名前だけ聞くと、各作品のメインキャラを玩具用にリカラーするための、リデコ要員??
…と思ったのですが、この姿は2003年のマイクロン伝説のホットショット(ホットロッド)をモチーフにしているようです。

オリジナルではスポーツカーでしたが、レスキューボッツのビークルモードは飛行機です。
機首(胸部分)を倒すと、顔が現れ、翼が腕になりトランスフォーム完了!


お次のブラッシュファイアはオフロードカー、というよりATV(全地形対応車)のようなデカいタイヤが特徴。

ハンドルがいかにもバイクなので、手持ちのミクロマン(レーザーミクロマンアーサー)を乗せてみました。

ハンドルを車体下部に倒すと、トランスフォーム完了。


そしてクイックシャドウ。実はレスキューボッツ初の女性キャラ(ウーマンサイバトロン)!
白地に青のラインなので、アドベンチャー(2015年)のストロングアームっぽい外観。

クイックというと、クイックストライク
シャドウというと、スカイシャドウを連想するので、なんだかディセプティコンっぽいネーミング。

しかも、このクイックシャドウという名前は、彼女が持つ多くの名前のひとつだとか!
子供番組なのに、なかなかミステリアスな設定。…峰不○子みたい。

同シリーズのバンブルビーのリカラー&頭部替えなので、車体ドア部を左右に広げるとトランスフォーム完了。

各キャラのパッケージは、こんな感じ



ところで、age3-7(対象年齢3〜7)とありますが、ホットショットの変形はちょっと問題ありそうです。
ビークルからロボットにするときに機首を倒すのですが、ロックが硬く、勢いよく倒すと指を挟みやすいです。
※ミクロマンに、指し棒(Fateのエクスカリバー)を持ってもらいました。危ないので、孫にはまだ見せないようにします( ˘ω˘ )

ちなみに、孫のお気に入りは、前回紹介したチェイスでした。
パトランプを開くと顔が出るので、
「いないいないばぁ!」
と言いながら遊んでます。

…とりあえず、次世代TFファンの芽は、少し育ちそうな予感(*´∀`)
さて、今回のトランスフォーマーは…
日本未発売のレスキューボッツ シリーズより、チェイス、ボルダー、ヒートウェーブをご紹介!

チェイスのビークルモードは、パトカー。
G1で言う、プロールっぽいキャラかな?
バトランプを後部に倒すと顔が現れ、連動して手足が広がり、かかとが出てトランスフォーム完了。


ボルダーは、建設重機(ブルドーザー?)
オートボットマークが付いていますが、カラーリングはどう見てもG1のビルドロン(コンストラクティコン)ですね。
クローラー(両手)を左右に広げると、顔が出て足が広がり、トランスフォーム完了です。
ちなみにレスキューボッツには、ディセプティコン(デストロン)は登場しないようです。

そしてヒートウェーブは、カッコいいレーシングカー  …って、あれ??
旧シリーズのヒートウェーブは、G1のインフェルノのような消防車(はしご車)だったはず。
…今回はあんまり“レスキュー”っぼくないですねー。
後部パーツを後ろに倒すと、頭と手足が現れトランスフォーム完了。
ヒートウェーブは消防士ということで、ヘルメットがトレードマーク。

各キャラのパッケージは、こんな感じ



これ以外にもいくつか入手したので、また次回に紹介したいと思います。