投資を始めて、もうすぐ1年。

ボラリティ(値動き)の少ない安定銘柄を中心にしたせいか、昨年末までは穏やかな株価。


それがウクライナ紛争直前から暴落が始まり、ここぞとばかり投資額を増やしました。

そして、1〜2月の10%を超える含み損がウソのように回復。

やっぱりアメリカ株って、底力がスゴい。


おまけに昨今は円安のおかげで、円計算での外国株は資産価値がかなり上がった。


・・・その代わり個人輸入する際は高くなるから、要注意かな。




そして、今月から日本国内株を始めてみた。




子供が(。-∀-)


正直言ってホントは、手軽で将来性のあるアメリカ株をメインにしたかったんだけど…


ジュニアNISAでは国内株式しか取り扱っていなかったのです。残念。


なので成人年齢に達するまでの期間、NISA枠には、

・子供が興味を持てるジャンル

・それなりに配当金が出る

・たぶん10年先も存続している


こういう無難な国内企業を選んでみた。




まぁ、資金にも限りがあるし、これが最善とも言えない。

でも、少しでも投資に興味を持って欲しいという親心。

なんだかんだ、投資直後から自分で株価をチェックして「上がってる!」と喜んでいるので、良しとしよう。


働こうが働くまいが定期収入を得て、その延長にある【自立】を意識してもらえると良いね。


とりあえず最初の配当金額を得るまで、ほったらかし。増資するにしても来年以降かなー。

まずは私個人の資産運用をしっかり進めてからですな。








花粉症の時期は、【おうち遊び】に限る。

リモートワークは出来ないけど、有給は通りやすくなったし、暇を作って家の仕事もやりつつ、たくさん遊ばないと。


来月のGWあたりで、株式投資が丸1年になる。

地味に定期配当はあるから不満は無いけど、、、


暗いニュースも多いし、このへんでまた爆上がりの銘柄が一つぐらい出てくれると嬉しいところ。