普段はトランスフォーマー玩具が好きで、テキトーに入手して、テキトーに遊んでいる私。

しかし機会があって、この度はこちらを入手。

超合金魂 百獣王ゴライオン。



いやはや



買ってしまったなぁ(・_・;)



少し前、同じく超合金魂 未来ロボ ダルタニアスのアニメカラー版を入手して大満足でした。


なんだかんだ、超合金魂の品質は安定している気がする。

色々と意見・苦言が多いのは、最近出たゲッターアークぐらいかなー。




思えば放映当時の超合金は、コンバトラーV(7,900円)やダルタニアス(5,800円)あたりから高級化が始まり、ゴライオンでは9,800円に到達。


1981年の9,800円だからねぇ。

今同じ商品を作るとしたら、2〜3万ぐらいはすると思う。


クリスマスプレゼントにゴライオンが欲しかったけど、親に遠慮してダイオージャにしたのも良い思い出。


…いや、予算の問題だったかな??

なんにせよ、玩具の高級化は今に始まったことではないのです。




ところで、少し前にNetflixでこちらの作品を鑑賞。

ゴライオンはその昔、アメリカ向けに再編集されて【ヴォルトロン】のタイトルで放映。

これが大ヒット。


中東圏やフランスではグレンダイザー。

フィリピンではボルテスV。

イタリアではダルタニアス。


全て日本発のロボットアニメ。

日本人でも、アニメファン以外ではなかなか内容までは知らない作品かもしれません。

しかし、その国の風土や文化に合ったせいか、これらのロボットアニメは各国で大人気。


ヴォルトロンとなったゴライオンも、再放送やらリメイクやらで、トランスフォーマー並の知名度だとか。


で、このヴォルトロンの合体玩具が欲しいなー。
と思って調べていたら、
普段使っている輸入サイトとか見ても、総額4万円超。

何度かebayでオークション入札したものの、全敗。

Netflixの配信から数年が経っても、こんなに人気があるんだなー。と、ため息。



ということでヴォルトロンには縁が無さすぎて、忘れかけた今年2月。
家電量販店にて超合金魂ゴライオンを発見。

それも、とてつもないお値打ち価格。

同じお店で、去年はMP-52 スタースクリームを見かけたけど、

買わなくて良かった。
スタースクリームを買うと、もれなくサンダークラッカー、スカイワープも欲しくなるのがTFコレクター。

…でも造形に全く魅力を感じなくて、勇気を出して買わなかった。


その点、超合金魂は【基本主役機】というのもあって、手が出やすい。
…バンダイの思う壺??