アメリカ企業の11月決算が終わり、だいぶ振り回された感もある12月。


今年の配当金は、44.55ドル。約5,000円でした。


厳密には8ヶ月間少しずつ投資して、最終的に50万円弱を分散投資した結果。


投資額の1%を回収と考えれば、初心者としてはまぁまぁの出来栄えかなー。


50万円を銀行に預けて、5円ほどの利息が付くのに比べて、その1000倍の利益を出した、とも言えるし。


そもそもギャンブルでもないので、運転資金を2倍、3倍にしようなんて野心も無い。

来年また頑張ろう。


とは言え、手持ちの株価がマイナス傾向にあるのは面白味に欠ける。

マイナスの理由も何となく分かるし、マイナスならではのお得感もあるので、本来それほど気にする必要は無いのだけれど・・・やっぱり額面が減るのは寂しい( ;´Д`)


モチベーション維持のためにも、来年からはキャピタルゲインを狙いつつ、子供と一緒に投資を勉強しよう。

やっぱり持株がこんな風に…グンと上がると、気分も良いしね。

今月は【たぶんこうなる】と予想される銘柄をいくつか仕込んで来たから、少しでも開花が早いとありがたい。


さて


末子のリクエストで、ラピュタパンを作る。

これ、半熟のままカバンにグチャっと入れて、それをシータに渡していたら、パズーの評価も変わっていただろうなぁ(。・ω・。)