今回はパワーダッシャー アラゴンをご紹介!
ダイアクロンのダッシャーシリーズ、F1ダッシャーのリメイクです。

パワーダッシャーは、ゼータとクロマーが単品発売されましたが、なぜかアラゴンはセット販売…
ホント商売が上手いなぁ(;´д`)

パッケージは、前回ご紹介したファンボウトバトル3パックに、分割された状態で封入。
ウェポナイザーとして省スペースに貢献してくれましたが、ちょっと可哀想な扱い。

クロマーやゼータと同様、旧ダッシャーを彷彿させる顔とカラーリング!

背面

リデコ元はオートボット コグ。
ちなみに、我が家のコグはちょっと関節が緩かったのですが、こちらのアラゴンはシージらしくカチッとした稼働。

アクション性もバッチリ。

ビークルモード


ウェポナイザーとしてサイドスワイプに装着

コグと比較

ビークルモードでも

そして、ついに3体そろったパワーダッシャー!
…やっぱり、そろそろ新しい撮影ボックスを使おうかな(´・ω・`)

以上、パワーダッシャー アラゴンでした!

コグの持つ自由度の高い遊び方はそのままに、ダッシャーのリメイクとして誕生しました。

コグやシックスガン、ブラントは複数購入も考えていましたが、こうしてリカラー、リデコでそろって嬉しい限りです。

※追記
調べたところ、パワーダッシャーシリーズは、当時のアメリカにおいてロボットポイントを集めて購入する、通販限定商品でした!

海外サイトで確認しましたが、確かにオートボットマークの付いたスカイダッシャーの画像を発見。
当時から、れっきとしたトランスフォーマーだったのですねー!
いやはや、知らなかった…TFはやっぱり奥が深い。

そして面白いことが、もう一つ。
当時のパワーダッシャーは、購入時に種類を選べなかったのです!
スカイダッシャーのイラストを見て購入したら、ドリルダッシャーが届いたとか、普通にあったようです( ゚д゚)
これは、当時の子供達も悲喜交々だったことでしょう…

こうしたトラウマを持った子供が、ハズブロに入社して
「全種類を販売してやる!」
ということになったのやら(・・;)


それにしても、当時の限定商品が、30数年後にやっぱり限定商品としてリメイクされたのですねー( ̄▽ ̄;)