忘れかけていたもの

テーマ:
就職氷河期ど真ん中の世代である私も、辛うじて今の会社に転職できて早20年。
お世辞にも優良企業とは言えませんが、それでも普通に生活ができて、家族を養い、趣味を謳歌できる源ではあります。

同世代と話す機会があると、この世代の人はけっこう堅実な性格が多いなぁ…という印象があります。
それなりに苦労をして、失うものは失ったけど、それなりに得るものも得たということでしょう。
まぁ、人生は良くも悪くも、取捨選択の連続ですけどね。

そんなある日、懇意の得意先から、とある見積依頼が届きました。
一瞥して、特定の分野に使われることが予想できましたが、ビジネスとしての新鮮さはない、ごく普通の案件。
普段通りに回答して、普段通りに受注。

しかし届け先を見て、なんとも感慨深くなりました。
子供の頃に、
大きくなったら、ここで働きたい!
と思い描いていた、ある企業。
コンプライアンス(法令遵守)もあるので、おいそれとは書けませんが…今になってこんな繋がりができるとは思いませんでした。

思えば学生時代は、仕事選びはほとんどできず、とにかく早く就職先を決めることに必死でした。
子供の頃に夢見た企業名はすっかり忘れ、大人になってから影響を受けた分野で再就職。

もっと色々な会社から話を聞けば良かった…と思うこともありましたが、良い勤務先と出会えたことにも感謝です。

なんだかんだ今の仕事を続けてきたから、昔憧れた企業と接点を持つことができたわけだし!

私が関わった案件が大きくなり、めぐりめぐって皆様の目に触れる機会もある!…かもしれない。

そんなことを想像しつつ、ようやく週末を迎えます。

さて、
明日はリュウソウジャーの玩具を買おうか。
トランスフォーマーで遊ぼうか。
エビスビールでも飲もうか。
子供とスイッチで遊ぼうか。
お台場に行こうか。

楽しみが増えました。
家族を連れて、さらに我が家のバンブルビーたちを持参して行ってみました。

…我ながら、大荷物でした。

子供はパフェ
顔がちゃんとバンブルビー!

家内と私はこれ

ランチの混雑を避けて、ティータイム狙いで行ったのですが、そこそこ早めに入店できました。
しかも、運良くボックス席!
のんびり1時間ほど映像を見たり、木村良平さんのサインを見たり、終始バンブルビー漬けで過ごせました。

テレビマガジン4月号付録のエネルゴンチャージバンブルビー。

トランスフォーマープライムのエネルゴンドリラーに乗せてみました。
元々がEZコレクション(レジェンズクラス)なので、サイズとしてはピッタリ。

ただ残念なことに、電池を入れ替えても光らないことが判明(;´д`)
ホントは手に持った銃が光るのです。
だいぶ遊んだもんなぁ…
いやはや、残念。

同じサイズ感ということで
ミクロマンとアクロイヤー、スタースクリームたちとの呉越同舟撮影。

こういう互換性の高さは、さすがタカラトミー。
何年経っても、けっこう遊べます。