はいーこんにちはにっこり


ということで、

【今年】潰瘍性大腸炎の診断を受けたわけですが、

道のりについて語ってみたいと思いますふとん1



30歳超えの私、高校生まで遡ります(まじ?)


高校2年生の頃…(15年ほど前!?)

「あれ?なんか?便に血がつく」
そう思ったあれが、多分はじまりでした


その時の私の自覚症状は
 
便の表面に血がつく

便とは別に細かい血の塊が出てる

のみでした。



でも心配だったので、地元の内科へ大あくび

診察、まさかの肛門に指を入れられる触診。
高校生の私にとってはめちゃくちゃイヤでした。

でもやっぱり血が出てると。
「紹介状を書くから、大きい病院へ行って」
と言われました。


そして後日、
中核病院で大腸カメラをうけることに。

看護師さんに浣腸をしてもらい、
5分トイレ我慢してと言われ、
(初浣腸しんどすぎてめちゃくちゃ
汗かきました驚き)お腹のものを出して、
いざ大腸カメラ!


始まる前に看護師さん?(やってくれる人)に
「検査しても意味ないと思いますけどね」
って言われたのは今でも忘れてない凝視

高校生が!初めての大腸カメラで不安に
なってんのにそんなこと言う!?むかつき
(しかも数十年後に病気発覚!おこ!笑)



まあそれは置いといて…
麻酔なしで全腸しました!

腸の角が来る度にお腹を押され。
痛〜って思いながらしました。
(体感浣腸の方がしんどかった記憶)

で、結局なんともないですとその時言われ、
あ〜じゃあこの出血は痔なのか〜って
理解して、10数年生きてきましたにっこり



それが、1人目を産んだ後。

トイレの回数が多くなって下痢気味に。
でもまあ…寝れてないし…ストレスかなあ
と思ってました真顔

「血も出るけど、出産で痔がぽぽぽぽーんと
何個も出来たしそれか〜(という誤信)真顔


そして、
痔うざ〜と思いながらも、2人目を産んだ後。

排便のつもりでトイレに行っても、
血と粘液しか出ないことが多くなりました。

トイレの回数も、1日10回とか。
(後追い酷すぎてトイレどころではない)

それでも、
「2人育児だもんな〜ストレスか〜(誤信)」
と思ってました真顔


そして息子(下の子)が1歳になった頃、
卒乳もして落ち着いて長めに離れられるように
なったし、痔、一旦見てもらって身体を
整えておくか〜♩ひらめきという軽い気持ちで
胃腸科に行きました。


そんなこんなで受診に行きました(ง •̀_•́)ง



つづく🌟

▽次のお話はこちら▽





▽身体温まるヘルシー野菜たっぷりスープ▽


▽子関連多めのオススメグッズハイビスカス犬しっぽ犬あたま