リンパケア外来 | わこのブログ-乳がんと日常と-

わこのブログ-乳がんと日常と-

2016年12月、乳がん(HER2陽性)と診断されました。
これからの治療の事や日々の出来事を書きたいと思います。

三連休の初日はリンパ浮腫のケア外来でした。
また都内のクリニックです。

前日日中は出掛けたし夜は調べものして寝るのが遅くなり、睡眠時間4時間もなかったからか浮腫が酷い滝汗


まずはスリーブの相談。
今使用してるのと違うメーカーのものを色々付け比べ。

何種類か試していいなって思ったのが結構お高いシリーズだったので、これは保険が使える時期に買うことにして(保険は半年に1回)
グローブだけ今使用してるお手頃価格のサイズ違いを買うことにしました手


その後はみっちりドレナージしてくれました。

昨日忙しかった?手のひらまで浮腫んでる。と。
リンパ液溜まってる場所を重点的にケアしてくれました。

あと私、胸骨傍リンパ節にも転移してるからその周辺をドレナージするのが怖くて。
なんかあんまり触ると癌細胞までカラダ中に流れていってしまうような真顔
アホっぽいて思われそうだけど思いきって伝えてみた。

胸骨傍リンパ節は手術できないけど抗がん剤や放射線治療してるから気にしすぎる必要はない(←あくまで浮腫のケアでの事です)

でも放射線でリンパ管は弱ってるだろうから無理に触らなくてもいいよ。

と流し方を教えてくれましたニコニコ
なんでも聞いてみるもんだ。

あとは肩と腰のマッサージもしてくれて。
最近腰の右側がつりぎみだったのが治った!
ラッキーキラキラ

また3月に予約しました。

風船

病院を出て、せっかく都会に来たからと街を散歩しました。
雪が降りそうなどんより空だったけど、マッサージのおかげでカラダが軽く清々しい。

と言いつつ寒いし人多いし、ちょっと買物してすぐカフェ探しちゃいます。
でも土曜日だし繁華街じゃカフェ難民。
また病院のほうまで歩いて戻って気になるお店へ。



ケーキ食べちゃったハート
レモンクリームパイ🍋

甘くて酸っぱくてサクサクのケーキラブ
ひとりでゆっくりできましたコーヒー
平日のほうが混んでるのかな?