リンパドレナージ | わこのブログ-乳がんと日常と-

わこのブログ-乳がんと日常と-

2016年12月、乳がん(HER2陽性)と診断されました。
これからの治療の事や日々の出来事を書きたいと思います。

こんにちはコーヒー

週末は渋谷に遊びに行きました。
もうクリスマス模様!

センター街周辺を歩いたのなんて告知直前の2年ぶり滝汗
検査の結果を待ちながらもまさかガンなんて言われるとも思わずツリーの写真撮ったり楽しんでたな




去年のクリスマスは病室だったな




同僚からのクリスマスプレゼントジンジャーブレッドマンをベッドの横に置いてました。
「PUSH」を押すと音楽が流れるので、たまに看護師さんたちが押してくれました笑い泣き笑い泣き
この筒に入ったチョコ美味しかったな~

今年は



元気にオタ活してます笑い泣き笑い泣き笑い泣き

パンダ
うさぎ
ハムスター

さて、本題のリンパドレナージ(遅)

私は2回、リンパケア外来で指導してもらいました。

イラストを見ながらケアの仕方を教えてくれます。
その後ベッドに横になって療法士さんがドレナージしてくれます。
これが本当に気持ちいい!
コリをほぐすマッサージとは違って、撫でるような柔らかいタッチでなんだか癒されます。

ドレナージは毎日継続的に自分で行う事が重要です。
でもやっぱり他の人にやってもらいたいのが本音口笛


リンパケア外来には2回行っていて、2回目でスリーブを購入しました。

スリーブは療養費支給申請ができるので、しっかり申請して代金7割が戻ってきましたよお札
私が聞く前に療法士さんから申請の説明もしてくれました。

私はガン保険に入ってないし、生命保険は中学生の時、親が契約してくれたのをそのまま継続して内容も見直してない時代遅れなもの。
だから(だから?)会社のお見舞い金申請、差額ベッドの補助金申請、傷病手当金も1年半と、申請できるものは忘れず申請してますてへぺろ札束


そんな感じで、習ったドレナージを毎日、スリーブはちょって浮腫んでるかなって日はつけましょうって話して終わりました。


ドレナージ頑張ってたんですよ毎日。
それなのに急にきたんですよ。浮腫みが。

ガンも浮腫も急にスピードアップするんだな~
私のカラダはガーン