学生時代からの友人と久しぶりに行ってきました。

釣り好きの彼ですが日々の仕事でかなりお疲れ気味、釣り自体はかなり久しぶりとの事。

なんでも良いから魚釣りたい!との事なので今回は餌釣りメイン

3月30日 大潮

満潮 0414 1601

干潮 1007 2224

3月31日 大潮

満潮 0439 1645

干潮 1040 2258

*船形潮汐表より抜粋

20時過ぎに内房到着。メインはメバル狙いなのですが

友人は23時半ごろ合流予定なのでそれまでは久しぶりのエギング。

色々とポイントを見て回って20時半、エギングポイントへ到着。誰もいません。

しかし墨跡がぼちぼちあることから期待を込めてしゃくります。

エギが着底後、2段しゃくり→かなり長めのボトム放置プレイでじっくり手前まで探ります。

21時過ぎ、エギをボトム放置中竿先をひったくる目の覚めるようなアタリ!

合わせる→根掛かり?のように動かないな~と思った瞬間、強烈なジェット噴射!ドラグが出ます。

ですがすぐにフッと軽くなり、痛恨のバラシ!

しまった~。すぐに気を取り直して攻めます。

最初にバラすとその後は駄目な事が多いのですが今回は違いました。

すぐに同じポイント付近でヒット!今度はバラさないよ~。

ヒット直後の強烈なジェット噴射もドラグがイイ感じに効いてくれました。

かなり重いのでキロアップは確実。ただジェット噴射は最初だけ、後は重いだけ。

はい、皆さんもうお分かりですね。アオリではありませんでした。

良型のモンゴウイカ。自己記録更新!重さ計ってませんがキロは確実にあるかと。

アオリイカも美味しいですがこのイカも美味しいですよね~大歓迎です。

(墨を吐かないか、とものすごくビビりながら撮影)

(墨が少し残ってますがご了承ください)

このサイズのモンゴウイカは初めて釣りましたが"パフォ"って動物のゾウみたいに鳴くんですね。

玉網で取り込んでからものすごい量の墨を吐きまくっておられました。

”なんだかエイリアンみたいだね”と家族談。確かに釣りあげた直後は怖かった。

墨跡が残らないよう、速やかに水で周囲を洗い流して掃除。

さらなる追加を目指します、アオリイカとか釣れないかな。

ですがその後はさっぱり。極小ベイトが水面でパチャパチャしてて雰囲気は良いんだけどね~。

23時にエギング終了

23時半過ぎに友人と合流して比較的コンスタントに釣れているメバルポイントへ移動。

友人はジグヘッド+イソメ

私はジグヘッド+ワームで狙いましたがやはり餌は強いですね。

最初は全く反応無し。どうなるかと思いましたが1時半を過ぎてからポツポツ。

餌釣りではミニメバルやネンブツダイやタナゴ等外道が多く混じっていましたが・・・。

お持ち帰りサイズは計6匹(16~21㎝) 全て友人に持って帰ってもらいました。

サイズ・魚種はともかくアタリがあれば楽しいですよね~。

睡魔が襲ってきた4時前、朝マズメを迎えるタイミングでしたが一旦納竿。

しばし車で仮眠。

Zzzzzz.......

ハッと目が覚めると朝7時過ぎ

朝食後、穴釣りを開始。北上しながらランガン。

潮回りは大潮の干潮付近ということでどこも厳しい。浅すぎる。

釣り人は多いですが釣果は寂しいところが多かった。穴釣りも厳しいかと思いましたが・・・。

こんながそこそこ釣れたり

珍しいゲストが登場したり

結構楽しめましたね~やっぱり穴釣りも楽しいです。

このカニはもちろんリリース、ムラソイを2匹ほどキープ。

11時終了。友人も満足してくれたようで何よりでした。次はフラット狙いで出撃かな。

今日は家族サービスで花見からの買い物。魔界には行きませんでした。

今回のモンゴウイカですが刺身、しゃぶしゃぶ、パスタで頂きましたが肉厚で非常に美味しいです。

まだ半分ぐらい身が残ってますが冷蔵庫でしっかり寝かせてから、またお刺身で頂きます。

最後まで読んで頂き有難うございます。