3月も中旬、桜の開花便りがちらほら聞かれますが海はまだまだ真冬の状況。

何を狙うか迷ったんですが朝マズメ+大潮満潮ということでサーフでヒラメ勝負へ。

 

2018年3月18日

大潮 満潮 05:15 17:05

         干潮 11:06 23:30

(鴨川 潮汐表より抜粋)

 

で、情報集めますが鳥山は立っても魚がついていない、水温低いし活性低いよ、等

要は釣れてないって事ですな。まあこの時期ですし仕方ないですね。。

 

昼前から南西の風が強くなるので朝マズメ~昼(干潮潮変わり)までが勝負か。。。

 

ポイントは色々と悩んだんですが根が絡むシャローサーフへ車を走らせ、現地到着したのが朝5時過ぎ。

小場所とは言え、誰もいません。。日曜なのに貸切ってどんだけ釣れてないの??

 

ここは房総のサーフでそこそこヒラメを釣りあげた場所でそれなりに通っているポイント。

満潮限定のポイントです。(多分) 

入りたいピンポイントの個所があるんですが誰もいないので広くランガン。。

 

 

フローティングミノーを中心にルアーをローテーションしながら打っていきますが

反応は無し。まあこの時期ですし簡単には出ませんよね。。

夜が明けて海の状況が見えますが水色は良好、但しベイトっ気はなさそうな感じ。

 

しばらくすると入りたかったポイントへ一人の同業者が。。しまった~と思ってたら、

6時半ごろ目測60近い小座布団ぐらいのヒラメをゲットされました。。

 

同じポイントに入ったからと言って必ず釣れるわけではないですが、、やってしまいました。。

お話させていただきたかったのですが。。釣ってすぐに帰宅されました。地元の方だったのかな??

 

その後は同業者が3名ほど入釣、小座布団クラスが出たとあって気合入れてキャストしますが

期待に反してベイトが接岸するわけでもなく、南西風が徐々に強くなる始末。。

更に、潮が引いてきて海底が丸見えの状況となり8時すぎに移動、某メジャーサーフへ。

 

が、サーファーと釣り人?の車で駐車場が一杯!!入れないので次のサーフへ。

ヒラメ釣りの方が多くおられましたが釣れたのでしょうか。。

 

次のサーフに到着。

同業者は2名程、風は強く波も高めですが何とかやれそうな感じ。

気合入れて9時半にサーフInしますが強烈な流れ+流れ藻で釣りになりません。。

 

(毎回こんな風に海藻がフックについてきます)

時々、ゴンっとひったくるのは良型のヒラメではなくカジメ。。

 

風が徐々に強まり釣りには厳しい状況。それでも12時前の干潮潮変わりまで

粘りましたが坊主でした。ただ釣っている人は釣っているようですしまだまだ修行が足りません。。

 

坊主ではありましたが久しぶりに良型のヒラメを見ましたし今後に期待ですな。。

房総はイワシが接岸すれば大爆発の可能性ありますし、、釣れなくても、、通いますよ~。

 

片道○時間、ガソリン代○千円かけて行ったのに

釣れなくても文句ひとつ言わない家族の理解に感謝感謝です。