仔牛肉のコルドンブルー 【ときめきレシピNO-⑮】 | 本格フレンチシェフ喜多村の料理教室【少人数制】

本格フレンチシェフ喜多村の料理教室【少人数制】

広島県福山市を拠点として、料理教室・出張シェフをやっております。対応地域は、広島、岡山、神戸、大阪、山口、福岡です。広島を拠点として福岡~大阪まで対応致します。ご自宅で料理教室やイベントなどの出張シェフのご依頼がございましたらお気軽にお問い合わせください。

本日も読んでいただきありがとうございます




広島県福山市で料理教室とケータリングサービスをやっています、料理の家庭教師のフレンチシェフ喜多村です。





今月も広島県東部 備後地域のコミュニティーFM局 エフエムふくやま レディオBINGO77.7mhz 






金曜日 9時から名物クッキングのコーナーがある 『嶋田ひとみさんのおはよう ときめきタイム』








『ときめきクッキング』にて、






6月19日金曜日9時45分頃から出演させていただき、プロのレシピを詳しく紹介させていただきます。














ラジオはこちらのリンクで、パソコンや携帯からでも聴けますので、是非金曜日 9時からのパーソナリティー嶋田 ひとみさんのレディオBINGO










『おはよう ときめきタイム』を楽しんでくださいね










↓↓↓こちらをクリック








FMふくやまレディオBINGO





今月紹介させて頂くレシピは




『仔牛肉のコルドンブルー』です




簡単に説明すると、上品で高級な【とんかつ】ですかね?




フランス料理の中でクラシックなちょいと昔の料理です、僕は天皇の料理番くらいの世界をイメージしちゃう料理ですね






叩いて薄く伸ばした仔牛肉の中に【ボンレスハム】【グリュイエールチーズ】を包んでパン粉をつけて、フライパンで多めの油をしいてソテーで焼いたカツレツをコルドンブルーと言います。




仔牛肉以外にも鶏肉や豚肉でも出来ますよ、お肉を選ぶ時にはここに注意です!






肉がしっとりとしていて、弾力がなく叩いて伸ばせる肉を選びましょう




鶏肉ならムネ肉、豚肉ならフィレなどがやりやすいですね




では、作り方を材料からいきます (4人前)



『仔牛肉のコルドンブルー』




仔牛肉  …………………………4枚



ロースハム ……………………4枚



グリュイエール  ………………4枚



乾燥パン粉 ……………………適量



全卵 …………………………1個分



小麦粉 …………………………適量



トマトソース   …………………60g



デミグラスソース   ……………40g





《作り方》


①ラップでサンドした、仔牛肉を肉叩きなどで叩いて薄く伸ばす


②仔牛肉に塩・こしょうをする


③スライスしたグリュイエールを半分にカットして、それを重ねる


④ロースハムを二つ折りにして③を包み込む、同じように仔牛肉で二つ折りにして包み込む


⑤この時にロースハムの折り目を仔牛肉の中心に向けて包むとグリュイエールが衣からはみ出しにくくなります


⑥小麦粉→卵→パン粉の順でパン粉付けする、パン粉は乾燥パン粉を使い、フードプロセッサーで細かくしています。


⑦トマトソースとデミグラスソースでソースを作る




作り方は以上です。






カツレツの中から、熱々のチーズがとろ~りととろける逸品です。




詳しくはまたラジオでレクチャーしますので聴いてくださいね。





ラジオはこちらのリンクで、パソコンや携帯からでも聴けますので、是非金曜日 9時からのパーソナリティー嶋田 ひとみさんのレディオBINGO










『おはよう ときめきタイム』を楽しんでくださいね










↓↓↓こちらをクリック








FMふくやまレディオBINGO






久しぶりに、雑誌に載せていたいた




FM77.7ラジオコラボマガジン RB No.50




こちらもよろしくです。









こちらのPICNIC(ピクニック)特集で取り上げていただいております(6ページ目)





今月のときめきクッキング、ときめきレシピはこれでいきます、









紹介させていただいたレシピは、スーパーですべて購入出来るレシピでメニューを作成していますので、「よしっ!明日はピクニック行くぞ!!」って急な思い立ち場面でも









1~2件スーパーを探せばこれが簡単に出来ちゃいます!レシピもシンプルで簡単でしょ?








この春一度は【ピクニック】料理に挑戦してみて下さいね(^^)













今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。


デリバリーシェフ&ケータリングについて










洋風仕出し・オードブルのご注文はこちら





電話音譜オードブルは完全予約制ですので、ご注文は2日前までにお願いします、デリバリーシェフとケータリングサービスは4日前までに (数回打ち合わせをしてからメニューを決めますので)









■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


お問い合わせはこちらから


フレンチシェフ喜多村の出張料理教室


TEL:090-3377-0141

メール:tawarachouja@gmail.com


お電話もしくはメールで

「出張料理教室について」とお伝えください


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□