【カルパッチョ 魚のカルパッチョ】鮮魚のカルパッチョの作り方 | 本格フレンチシェフ喜多村の料理教室【少人数制】

本格フレンチシェフ喜多村の料理教室【少人数制】

広島県福山市を拠点として、料理教室・出張シェフをやっております。対応地域は、広島、岡山、神戸、大阪、山口、福岡です。広島を拠点として福岡~大阪まで対応致します。ご自宅で料理教室やイベントなどの出張シェフのご依頼がございましたらお気軽にお問い合わせください。

おはようございます\(^o^)/広島県福山市で料理教室とケータリングサービスをやっています、料理の家庭教師のフレンチシェフ喜多村です。





本格フレンチシェフ喜多村の料理教室【少人数制】





先日、鮮魚で【カルパッチョ】を作りたいのでソースを教えてほしいのと頼まれました(嬉)






こうしてブログを書いて、プロの料理テクニックをお伝えしているので最近「この料理のコツ教えてラブラブ」って声を沢山いただいております(‐^▽^‐)






本格フレンチシェフ喜多村の料理教室【少人数制】




プロの料理人として積み上げてきた【プロの料理テクニックやコツ】を ①聞かれたら③答えるをモットーに出来るだけすべてお応えしているのですが、たまに 





「チーズの作り方教えて!」って声もいただいたり・・・ すみません・・・それは酪農家さんに聞いてくださいって時もあります




あ~あ~汗話の路線がずれてきましたね~では、






    【鮮魚のカルパッチョの作り方】





カルパッチョソースを作る調理法を教える前に、とても重要なポイントがあるんです注意




それは、魚のフィレを【塩〆 塩ジメ】することですビックリマーク



これをやっておかないと、どんなに美味しいカルパッチョソースを作っても味が乗らないんです、(魚に味がなじまないって意味です)!!





本格フレンチシェフ喜多村の料理教室【少人数制】





   【魚の塩〆】 >゜))))彡



Q 魚の塩ジメとは、魚の余分な水分をとり、臭みなどをとる調理法です


塩〆をする前にお刺身または鮮魚のフィレの下処理をしましょう音譜




本格フレンチシェフ喜多村の料理教室【少人数制】  骨をすべて取り除く(お刺身の基本ですね)





本格フレンチシェフ喜多村の料理教室【少人数制】  表面の汚れやウロコを洗い流す





本格フレンチシェフ喜多村の料理教室【少人数制】  魚の皮をはいでおく



  以上の③点です






塩ジメの塩は両面にまんべんなく塩をふってくださいね、目安はいつも塩で味付けする目分量の倍って覚えておけばいいですね~(倍って分かりやすいでしょ??)





塩ジメの時間は30分を目安に、大きな魚のスズキやサーモンの時は時間を長くしますうお座





30分経ったら、今度は【塩抜き】をします、塩抜きは流水にさらして魚のフィレの内部にしみ込んだ塩をコントロールすることが目的です






強めに塩をしておかないと内部に塩味が入らないのでこの調理法をやるんすクマノミ 塩加減は試食しながら確かめてくださいねニコニコ






イメージでは、『ガツン!と塩をプラスして、流水でマイナスする】ですかな? 多めに入れて必要ない分マイナスして引くって感じですね*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆







う~ん・・・上手く伝わりましたかね??次回【カルパッチョソース】を書きますね



では、また虹







■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


お問い合わせはこちらから


フレンチシェフ喜多村の出張料理教室


TEL:090-3377-0141

メール:tawarachouja@gmail.com


お電話もしくはメールで

「出張料理教室について」とお伝えください


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□








本格フレンチシェフ喜多村の料理教室【少人数制】