美味しい秋刀魚の見分け方【フレンチシェフ喜多村】 | 本格フレンチシェフ喜多村の料理教室【少人数制】

本格フレンチシェフ喜多村の料理教室【少人数制】

広島県福山市を拠点として、料理教室・出張シェフをやっております。対応地域は、広島、岡山、神戸、大阪、山口、福岡です。広島を拠点として福岡~大阪まで対応致します。ご自宅で料理教室やイベントなどの出張シェフのご依頼がございましたらお気軽にお問い合わせください。

おはようございます\(^o^)/広島県福山市で料理教室とケータリングサービスをやっています、料理の家庭教師のフレンチシェフ喜多村です。晴れ




本格フレンチシェフ喜多村の料理教室【少人数制】



今日は美味しい秋刀魚の見分け方です




秋を代表する魚の秋刀魚が美味しくなってきましたね、私もメニューに秋刀魚を使い始めています、



 メニュー表に秋刀魚と書きたかったのですが・・・サンマを秋魚と書いていて、スタッフと「なんか違う気がするね~」とプチ会議を、「分かった!魚へんに秋じゃない?」とか「いやいや火でしょう!」とか意見が飛び交いました(●^o^●)汗



正解は刀が足りないでした・・・漢字は書かないと忘れちゃいますねかおあせるあせる




では、美味しい秋刀魚の見分け方をいきますねもみじ




美味しい秋刀魚を見分けるポイントは『尾』ですうお座キラキラ



美味しい魚を見分けるには、『魚の目を見るべし』これはみなさん知っていますよね~【目の澄んだものを選ぶ】これにプラスして美味しい秋刀魚を見分けるチェックポイントは目合格




美味しい秋刀魚の共通点は尾が黄色く、全体的に厚みがあり大きいことグッド!



その色の正体は脂に溶ける色素なんです、美味しい秋刀魚は脂がのっているので、その脂が体から尾の方まで流れ出て色が黄色っぽくなるんです




本格フレンチシェフ喜多村の料理教室【少人数制】


秋刀魚の脂にはよく聞くEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)といった血液をサラサラにする脂肪酸がふくまれています、旬から効率のよい栄養を大切な人へ与えてあげてくださいね。恋の矢



また、美味しくお料理がつくれるコツを教えて、いつも以上に料理が上達しちゃう音譜きっかけをつくっていきますニコニコ

コスモス今日もありがとうございましたコスモス



≪料理教室のお知らせです≫




本格フレンチシェフ喜多村の料理教室【少人数制】