LSに採用されている「スパイラルフィン式ベンチレーテッドディスク」 | レクサスとの道[LEXUS] IS300h

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LS460のVerS 、LS600h/LS600hLのブレーキシステムは強靭です。

 フロント:対向4ポッドキャリパー・φ357mmスパイラルフィン式ベンチレーテッドディスク

 リ  ヤ:対向2ポッドキャリパー・φ335mmスパイラルフィン式ベンチレーテッドディスク


レクサスIS/GSの発売時、フロントに334mm、リヤに310mmのローターサイズが採用されました。

それまでの、国産市販車最大級だったのは「スープラ」で、結構驚いたものです。


そのIS/GSのローターサイズをさらに超えたのが、LSでした。

2トンの巨艦に、385psのエンジンが搭載されているので、ストッピングパワーも重要ということですね。

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LS460のVerUには、もう少し小径のローターが採用されていて、

 フロントφ334mm ベンチレーテッドディスク

 リ  ヤφ315mm ベンチレーテッドディスク なのですが、両者を並べてみると、見た目からして違いますね。


左がLS600h/LS600hLのスパイラルフィン式ベンチレーテッドディスク

右はLS460VerUのベンチレーテッドディスク です。

brakes_2.jpg  brakes_1.jpg

スパイラルフィンというのは、下記のようになっています。

ベンチレーテッドディスクなのですが、内部のフィンが湾曲していて、ブレーキングによって発生した熱を効率的に放熱できる形状なんですね。



brakes_3.jpg


このスパイラルフィンも、昔はスープラなどのスポーツカーにしか採用されていなかったモノですので、凄いことですね。