手作りお薬ゼリー | 心とカラダの栄養日記

心とカラダの栄養日記

私は栄養士です。食に関する仕事をしています。食べることは身体の栄養になります。心にも栄養を与えてくれることは忘れがちです。

ささいな事をさりげなく記録して、日記風にしてみました。

梅雨明けしましたが、まだじめじめしています。
先日娘が溶連菌感染症にかかってしまいました。
病院を受診して溶連菌感染症には抗菌薬が処方されました。
抗菌薬は苦いらしく、風邪薬はゼリーに混ぜて飲ませています。
ドラッグストアーとかには抗菌薬用に苦くならないチョコ味のゼリーがありますが、切らしてしまったのでココアパウダーでゼリーを作ってみました。
ゼリーというかクリーム状。
●材料
ココアパウダー・・・大さじ2
オリゴ糖・・・大さじ1
牛乳・・・50ml
コーンスターチ・・・大さじ1
●作り方
①ココアパウダーと牛乳をダマに鳴らないように混ぜます。
②①にオリゴ糖とコーンスターチを加えてさらに混ぜます。
③鍋に入れて焦がさないように温める。
④とろみがついたら火からおろしてあら熱を取り、容器に移してできあがり。
冷めたらお薬に混ぜました。
上記の分量で三回位使えます。
クリーム状なので、大人用にはパンに塗りました。