週末は長野で食材探し | 食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~

食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~

千葉県柏市で「La Tavola Felice」を主宰。
お料理やサロンのことなどを中心にしたダイアリーです。

 

La Tavola Felice の大谷真由実です。
~幸せは食卓から~ をモットーに
「チーズ」と「お料理」の教室を主宰しています。

 

先週末は久しぶりに雨が降らない土日でしたね。

 

長野県へ行ってきましたよ車

紅葉はまだまだですが、朝夕は冷えてました寒い

 

美味しいお味噌を買いに上田市の大桂商店さんへ。

 

image

 

文政4年から続く味噌・醤油の醸造元なんです。

店内に味噌は置いてありません。

注文すると蔵の樽からその分を計って持ってきてくれます。

 

 

今回購入したのは2種類。
「大吟醸 雅」と「店主の隠し味噌」
 
どちらも使っている大豆は在来種の「こうじいらず」
麹がなくても甘くて美味しい味噌になるというところからこう呼ばれている幻の地大豆。
あとの材料は
地元のコシヒカリから作った麹と天日塩音譜
 
「店主の隠し味噌」は麹歩合18割の甘口味噌。
限定販売のお味噌なんですニコニコ
今年分が売り切れたら、来年まで待たないと待たないとなりません。
タイミングよく買えてラッキー音譜
 
 
軽井沢からの帰りに必ず立ち寄るのは「スーパー ツルヤ」
信州産の食材がお目当てラブラブ
 
image
 
小布施産の栗が売ってました〜ラブラブ!
関東で小布施産の栗を見かけることはないので、うれしいラブラブ
モチロン、購入!
 
 
牛乳、シャインマスカット、栗、豆腐、キャベツ
全て信州産ビックリマーク
 
美味しくいただきますチョキ