シチリア料理で暑気払い @ROZZO SICILIA 1 | 食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~

食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~

千葉県柏市で「La Tavola Felice」を主宰。
お料理やサロンのことなどを中心にしたダイアリーです。

8月のことですが、暑気払いでシチリア料理を堪能しました。
お店は白金にあるシチリア料理『ROZZO SICILIA』

暑気払いとは、「夏に身体を冷やす食べ物や漢方などで体内に溜まった熱を取り払うこと」
らしいです。

今回は ”美味しいワインと食事で夏を乗り切ろう!” との呼びかけに集まってくださった皆さん。

先ずはスプマンテで、乾杯乾杯

シチリア料理と聞いてもあまりイメージが湧かないと思ったので
メニューを見ながら、皆でお料理を選ぶことにしました メモ

さーっ、お料理が運ばれてきましたよラブラブ


$食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~-パネッレ

「パネッレ」
ひよこ豆の粉をペースト状にして揚げたもの。

シチリア滞在中、何度も食べたな~
何度食べても飽きることのないお料理ラブラブ



$食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~-カポナータ

「カポナータ」
シチリアのカポナータは南仏のラタトゥイユとは違い甘酸っぱい味付け。


このあたりで白ワインをオーダー


オススメワイン3本をテーブルに持ってきて下さり、それぞれのワインの説明を。
3本全部飲みたい!という声があちこちからでました~



$食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~-白ワイン1

「MURGO」
このワインは ETNA BIANCO D.O.C
品種はカリカンテ
標高の高い場所で栽培されている為か、ミネラル感があり酸が豊か。



$食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~-タコ

「タコとセロリのサラダ」
ウチのシェフが茹でたタコは逸品です との言葉通り。



$食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~-とまと 

「モッツアレラチーズをいろんなトマトで」
もう、見るからにおいしそうでしょビックリマーク


まだまだ序盤です。
続きは次回に音譜