初めてのシリコン型でアナナスマドレーヌ | 食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~

食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~

千葉県柏市で「La Tavola Felice」を主宰。
お料理やサロンのことなどを中心にしたダイアリーです。

フレッシュパイナップルパイナップル、美味しかったのだけど半分残ってしまいました。

ならコンフィチュールにしようと思って、準備に取り掛かかり・・・

ここで先日シリコンのマドレーヌ型を買ったことを思い出しました~。
今まではテフロン加工の型を使っていて、今回初めてシリコンの型を買ってみたんです。

そうだ、このパイナップルでマドレーヌを焼いてみよう
と予定変更。


$食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~-アナナス

パイナップルは角切りにして、水分をあまり加えずに煮てみましたpot*


いつものプレーンマドレーヌの生地にこの↑パイナップルを混ぜて・・・


焼き上がりました~


$食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~-マドレーヌ表

底部分に焼き色が付かず、少し焼成時間を長くしたので
ちょっと焼き色が付き過ぎかな~


さて問題の底部分

$食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~-マドレーヌ裏

う~ん、焼成時間を長くしたけど白っぽいですねガックリ


シリコン型はやっぱり焼き色が付かないですね~。
今まで使わなかったのも、この点が気になっていたからなんですしょぼん
でもしまうのには便利かなチョキ

せっかく買ったシリコン型、いろいろ試してみることにしますビックリマーク