朝掘り筍 | 食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~

食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~

千葉県柏市で「La Tavola Felice」を主宰。
お料理やサロンのことなどを中心にしたダイアリーです。

もう4月の半ばというのに、今日は寒かったですね。
この天候で野菜も値上がりしています涙

こんな時期ですが、京都・山科産の朝掘り筍を見つけました。
京都で朝掘られた筍が、昼には東京で売られています。
もちろん、掘りたてを京都で味わえれば一番なのでしょうが・・・

$食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~-京都産朝掘り筍

作ったのはやはり、定番の筍ごはん。
いつもは油揚げや鶏肉をいれるのですが、今回はシンプルに筍だけです。

$食のサロン主宰 大谷真由実の ~幸せは食卓から~-筍ごはん

その季節に食べたいものってありますよね。
早く春らしい天候になって、春の恵みをたくさんテーブルに並べたいですね。黄色い花