みなさんは、最近泣いたのっていつですか?

 

 

わたしは先日、ある講座を受けてて、

めっちゃ泣きました。

 

 

1年分くらい泣いて、

翌朝も目がしょぼしょぼしたくらい笑。

 

 

泣くって、

感動したとき、悲しいとき、悔しいとき。

いろんな涙がありますよね。

 

 

泣けるってことは、

そこで起きている何かが、

自分の内側にある「種」にヒットして、

花が咲いてるんじゃないかなって

思うんです。

 

 

あの時の涙はなにかなぁ。

 

 

ある人がわたしに言ってくれたこと、

ある人が別の人に言ってたこと、

ある人がみんなに向かって言ったこと、

 

 

ぜんぶ刺さって泣ける。

 

 

そして、自分がしゃべろうとしても、泣ける。

 

 

他の人が泣いてるのを見ても、

美しくって仕方ない。

 

 

オンラインじゃなかったら、

ぐちゃぐちゃになるくらい

ハグしてただろうな。

 

 

泣けるって、

すごくすごく人間らしいですよね。

 

 

その涙の奥には、

何か大切な「種」があるんですもの。

 

 

「種」って、

人間にとって普遍的なものだと思うんです。

 

 

あの人も、わたしも同じものを持ってるから、

同じ刺激(話)で、同じように泣ける。

 

 

大ヒット映画とか、

多くの人の「種」に響くものを掴んでいるから、

みんなが夢中になるんじゃないかなって、思います。

 

 

泣くことに限らず、

感情が動くときって、

何かが自分の内側の「種」に

ヒットしてるんだと思うんですよね。

 

 

そして同時に、

「え? なんで、これで、そんなに泣けるの?」

ってこともないですか??笑

 

 

自分は興味ない有名人のファンが、

その有名人に会って号泣してるとか。

 

 

その人の「種」には触れるのに、

わたしの「種」は、まったく発芽しない。

 

 

この違いが、おもしろい。

 

 

だからこそ、個性があって、

響き合う人同士が引き寄せあって、

出会うのかなって思います。

 

 

泣けるほど、感情が揺さぶられるって、

素敵なことですね。

 

 

もちろん、しんどいときの涙もあるけれど、

それも含めて、

今度、泣くことがあったら、

 

「わたしの種にヒットしてるのは、何だろう?」

「わたしは何を大切にしてるから、泣けるんだろう」

 

 

そんな風に考えてみると、

自分の中にある「種」に出会えるかもしれません。