この投稿をInstagramで見る

【ずぼらな私の砂糖断ち in 石垣島】 ずぼらスイーツ、海を渡る。 せっかくの機会だからと、 石垣島滞在中に、 【ずぼらスイーツ】の講座を 開催させてもらいました。 「米麹は持っていくけど、その他は現地のものを…」 と思っていたら! * 内地ほど甘くならない! * 水分の蒸発量がぜんぜん違う! 試しに3回作ったけど、 なかなか納得できる仕上がりにならず…焦る。 内地と違うものは、 * 米 (石垣米 の白米) * 水 (石垣島は硬水らしい) * 炊飯器 * 気候風土 (南国?) いろんな要因が考えられて、 研究にはもう少し時間がかかりそうです。 ともあれ、 普段よりも少しあっさりした甘みで開催した講座。 <メニュー> ◯基本の濃厚甘酒クリーム ◯甘酒豆乳プリン ◯甘酒アイスクリーム ◯三種のクッキー (甘酒、アガベ、メープルの比較) 4名の方が参加してくれて、 終始わいわい女子会みたいに、 楽しい時間を過ごすことができました。 私の口からぽろっと自然とでた 「しみじみと味わう甘さ」 これが、甘酒スイーツな気がします。 白砂糖のような、 派手でパーっとした華やかさはないけど、 じっくりゆっくり、 優しく沁みる感じが いいかなぁと思ってます。 また石垣島にきたら、 ずぼらスイーツ講座開催したいな! 参加してくれた皆さん、 ありがとうございました。 ぜひ、甘酒つくって、 上手くいったらコツ教えてください(笑) #ずぼらな私の砂糖断ち #ずぼらスイーツ #甘酒 #甘酒スイーツ #vegan #マクロビ #マクロビオティック #macrobiotic #食べることは生きること #taVeiki

Tomoko Okada(@tomo_citta)がシェアした投稿 -