家庭菜園(きゅうり・ミニトマト) 〜5/17〜 | 魚釣るなら底までも~道南編〜

魚釣るなら底までも~道南編〜

2020.04単身赴任が終わり江差から函館に戻る。
投げ釣り、ロック、ルアー。海で釣りを楽しむ。

風が強くて釣りに行けないね💦


嫁ちゃんの病院&俺の歯医者のため

有給休暇な金曜日。


14時半からはフリータイム

嫁ちゃんの買い物ついでに

野菜の苗を探しに…

桔梗にある岩佐商会

家庭菜園初年度にかなり使ったお店😁

しかし…

黒土も堆肥も大幅値上げしてる〜💦

25ℓの土嚢袋に自分で詰め込むんだけどね…パンパンに無理矢理詰め込んで大量買いしたな〜


求める苗

フリーダムイエローアイコ

両方、嫁ちゃんのリクエスト。


ラストワンのフリーダム(非接木)

チョット傷んだ葉が1枚あるけど

大丈夫でしょ〜

なるなる(接木)

いっぱいなるらしい…

イエローアイコアイコ

弁当に入りそう笑

トマトあまり好きじゃないんだけどな〜


他はまだ植えるの早いから見送り。。。

きゅうり最低気温13℃

て書いてるけど…

10℃くらいまで下がっても大丈夫。

トマト最低気温5℃

て書いてるけど…

枯れるぞ?笑

最低気温10℃以上きゅうり・トマト

最低気温15℃以上ナス・ピーマン

て事にしてる。

去年、何本かダメにしてるからね💦

明日〜来週くらいは最低気温9℃って日が何日かあるし6月1週目くらいまで油断禁物。

焦ると苗がダメになっちゃうよ〜



きゅうり

ビニールけちったらチョット窮屈なった

2〜3週間は行燈しておこう。



トマト

写真ないけど米袋で行燈。



ソラマメ…

発根8個だったけどね

元気なのは2株。元気ないのが2株。



移植した野良レタス。

めちゃ元気。



猫ガード。タイプ2

地面に敷いてたんだけどね

アスパラと野良レタスが出て来たから

先週、外したんだよね

速攻でう◯こされた💢

侵入防止でフェンスっぽく縦に配置。

これで大丈夫だったら正式採用でDIYしようと思う。

嫁からDIY禁止令が出てるんだけどね

(すぐ壊れるのしか作らないから)


今週はこんな感じかな〜

明日・明後日は風が弱い時間帯もありそうだからチョロっと釣りに行くかな。


タイヤ残3㍉だから履き替えもしなきゃ💦

見積もり取ってこよう😁


PVアクセスランキング にほんブログ村

">サクラマス釣りたいんですけど〜