庭弄り… | 魚釣るなら底までも~道南編〜

魚釣るなら底までも~道南編〜

2020.04単身赴任が終わり江差から函館に戻る。
投げ釣り、ロック、ルアー。海で釣りを楽しむ。

土曜日曜とまぁまぁな釣り日和だったんだけどね…

起きたらお昼が2連チャン💦

疲れが溜まっているのか…

夜更かしが良くないのか…

最近は夜更かししても朝早くから起きれてたから、疲れなのかな?


釣りに行く気も起きず…

ダラダラしてると嫁のお買い物ツアー💦


ついでにホーマックに寄って色々購入。


庭に行って

砂利だらけの土を掘ってフルイに掛けて

・新しい土(買った)

・牛糞堆肥(完熟)

・鶏糞

・マグァンプ

混ぜ混ぜして

セオリーだのなんだのは無視。

畝立てて、そのまま種巻き。

種は一昨年のヤツ。

発芽するのかしら?

100均の種って安くて良いよね😁

単純に入ってる数が少ないだけらしいよ。

発芽率も高いし育ちも普通だし〜

期限切れでも発芽する…よ。



簡易的なレイズベッドに

一昨年のレタスサンチュ

発芽の最低気温は15℃らしいので

穴開けたビニール袋を被せて置く。

通気が悪いとハエが湧くよね💦


去年の今頃はポツポツ出て来てた

アスパラはまだ出て来る気配もなく…

肥料・堆肥・鶏糞追加して中耕しておく


トゲトゲやっておかないと

近所の猫と野良猫がう◯こしてくんだよ

最悪だよね💦



ここは山芋

普通に売ってるくらいのが放置して置くだけで採れるよ〜

今年は脇に出て来た小さいヤツを2本植えた。

何故かムカゴが全然出来ない💦


来週やろうと思ってた方まで手を伸ばす。


ソラマメ。

若干、発芽率が悪いので3つ植え。

発芽温度は低くて15℃。


マメとかノリとかの空きボトルで保温。



中性。

もう少し酸性にしたいんだけど

放置してると8くらいまで上がる…

謎のアルカリ土壌。

砂利とかコンクリの残骸とか埋まってるからなのかなぁ…


発芽には問題なさそうだよね。


ソラマメはもう少し早く種巻きしたかったんだけどね〜

ソラマメ収穫→枝豆が理想なんだけどな。


次はGW中にレタスサンチュのずらし撒きと

キュウリ・トマト・ナス・ピーマン

4種の畝立てかな〜

砂利だらけだからゆっくりじっくり掘り返さないとね〜


これから毎日毎朝の見回りだよ。

毎日見ても変化ないんだけどさ笑

見回りしなきゃ気が済まないww


釣り庭と忙しくなるね😁😁😁