株。半期振り返り | ほんとにそれでいいんですか?

ほんとにそれでいいんですか?

コロナで失職。
パート主夫に転職?し少し早い第2の人生を模索中の50代おっさんです。

「ほんとにそれでいいんですか?」
って感じの雑記とシャノンの悪魔運用報告ブログです。

こんばんは。

4月初日、主力のアステリアが投資先評価損の影響を受けて私の資産も大きな痛手を受けました。

たーさんです。



4月は泣きたくなるような日々を過ごしていました。

アステリアの株価は822円から609円まで26%の暴落を受けました。

直前の好材料を受け信用買いも入れてしまっていたので、その痛手はかなりなものとなりました。

GW前後を挟み出血を繰り返しながら買い単価を下げ保有株はできる限り変えないようにしてきました。

その結果として実現損失は30万を超えています。

かなりパンパンなポジションだった為、目標株価に到達した

OLC

神島化学

ブロッコリ

シグマ光機

ツムラ

等を売却し

半期の実現損益はプラス10万まで回復しました。



現在は繋ぎ売り建てポジションも5%

キャッシュ比率も10%

ほど持ち暴落に備えております。


ちなみに、売り建て分はかち上げられたら

嬉し泣きしながら現渡ししますwww



今後の方針としては

吹き上がったら売り建てし買い戻すデイからスイングトレードを中心に考えていますが、はてさてどうなりますやら。。。


8月末にアステリアの投資先ゴリラ社の第二四半期決算発表があります。

この時にエジプト政府との大型契約(2.7億ドル)の売上ものってくると思われます。

もちろん、この金額は3年契約との事なのでひと月あたりに直せば750万ドルになります。

売上の計上がどのようになるのかは不明ですが今期分まとめてのってきたら数字は素晴らしく見栄えのするものとなるでしょう。


それを受けて株価上昇すれば、アステリアのファンドは多少売却現金化する可能性もあります。

評価益ではなく実現益として手元現金化出来れば、次はM&Aに動くことになるでしょう。


いつそうなるのかは分かりませんが、

思惑で株価が上がってくる事を予想してます。

もちろん、高値でゴリラ社の株を売却出来たらとんでもない爆上げもあり得ます。


ま、そこまでは期待せず、順調に上がってくれればいいんですがね笑


現在の世界株式は下がるのではないか?下がるのではないか?と警戒されつつ上がり続けています。

この状態がプツンと切れた時はかなり大きな下落の可能性もあると想定しキャッシュポジションをNISAに入れられたらと考えていますが。。。

もしかしたら秋になるのかもしれませんねҨ(´-ω-`)


まだはもうなり。

とか言いますから明日起きるかもしれませんので、大事にいきたいと思います。