女優・高橋智子さん39歳の急死「ルール守るとひき逃げ…なぜ」

 ↑

高橋智子さんが39歳の若さで亡くなったのは「自転車は車道で走る」という悪しきルールを守ったせいで自動車のひき逃げに遭い、死亡したのです。

 

下記ソース先の記事に載っていた怒りの声を掲載させてもらいます。

 

「自転車は歩道を走るように法律が決まっていればこの方は事故に遭わなかったはずだ。自転車を(原則)車道(通行)にした奴に全責任をとらせろ!」「ルールを守ってる人のほうが死ぬ世の中」

 

それ以外にも、自転車で車道を通行することへの否定的な声も上がりました。

 

「自転車の車道走行、本当に怖いんです。あまりにも車を信用しすぎていると思います」「自転車で車道を走るのやっぱやめようってなるよね」

 

対策を求める意見も出ました。

 

「ガードレールつけた自転車専用レーンを作ってください。法規制を変えたとて、実社会と乖離した法律改正なんかで、人が亡くなってからじゃ何もかも遅いんです」「普通に道自転車で走っていて後ろから車で轢かれるとかガードレール無しじゃ防げんよな…」

 

欧州では「自転車専用レーン」があるのですから、本当にその通りです。

以前、視聴した「ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉」では車道に「ウマ娘専用レーン」がありましたが、今回の高橋智子さんの訃報を聞いて、現実の日本はアニメのウマ娘の世界よりも安全対策が遅れていると改めて感じました。

 

この記事を書いていて、高橋智子さんの死を無駄にしない為にも、自転車に関する交通ルールを見直すべきだと思うハイブリッジでした。