「まだまだ現役なのに…」「降板の裏に複雑な胸中」 物議を醸したアニメの声優交代

 ↑

こういうアニメの声優交代には様々な事情があるものです。

前任者が亡くなったり、声優業を引退して交代するなど止むを得ない事情があります。

 

ソース先の記事で書かれている、「ドラえもん」に関しては、前任のキャストの方々がこれからも「ドラえもん」を続けて行く為に納得して交代したので、キャスト陣同士の間で交代する事に問題は起きなかったので良かったです。

 

ただし、「ルパン三世 風魔一族の陰謀」の様に当時演じていたキャスト陣に無断で勝手に変更した事があった場合は問題となり、その後の作品ではまた当時のキャスト陣に戻っていますので、変更するにしても連絡するのが筋だと言えます

 

私的に思い出したのはソース先の記事でも書かれていた「名探偵コナン」の声優交代に関する話です。

 

準レギュラー沖野ヨーコを演じていた天野由梨さんが一時、声優業を休業した時長沢美樹さんが新たに沖野ヨーコを演じる事となりました。

 

しかし、天野さんが声優業を復帰した以降も今でも長沢さんが沖野ヨーコを演じ続けています

 

私は天野さんが他にも「Gガンダム」レイン・ミカムラも演じていて、声優業に復帰した後は再びレインを演じていたのを知っていたので、沖野ヨーコ役を復帰しないのが少し気になっていました

 

それで調べてみた所、天野さんがレイン以外の役は最初に休業した時に引き継いだ方が天野さんが復帰した後も演じているケースの方が多く、レインのケースの方が例外的だったのです。

 

天野さんは後任の方々を「代役」として扱う事になるのが失礼だと思って、休業前の役には基本的には復帰しない方針だったのかもしれません

 

ただ、「アンパンマン」あかちゃんまん2023年から再び天野さんが演じていますので、ひょっとすると沖野ヨーコを再び天野さんが演じる事もあるかもしれません

 

この記事を書いていて、アニメでは声優が交代する事はありますが、なるべく穏便な形でファンが納得する様に交代して欲しいと思うハイブリッジでした。