「ゲームボーイ」生誕35周年! ゲームを持ち歩くプレイスタイルを確立した携帯ゲーム機の金字塔「ポケモン」も「カービィ」もここから始まった!

 

 ↑

少しばかり、遅れてしまいましたが、一昨日、2024年4月21日「ゲームボーイ」生誕35周年でした

 

何故、2日遅れでこの記事を紹介するのかと言いますと、今日、4月23日私の誕生日で、ゲームボーイが発売した当時か1年後かまでは覚えていませんが、誕生日プレゼントゲームボーイを買ってもらったのが嬉しかったからです

 

「ポケットモンスター赤・緑」ゲームハードとして有名なゲームボーイですが、それ以前からも面白いソフトは発売していました

 

ソース先の記事のタイトルにもある通り、「星のカービィ」第1作目もゲームボーイでしたし、「テトリス」通信対戦が出来たのもゲームボーイでした。

 

そして、ゲームボーイ本体と同時に発売したのが、「スーパーマリオランド」です。

「外でもマリオが遊べる」というのは当時としては画期的な事でした。

ファミコンのマリオとの違いとして、反射するボールを投げる「スーパーボールマリオ」の登場やシューティングステージの導入など、内容もファミコンの「スーパーマリオブラザーズ」とは一味違う物でした。

 

続編として、「スーパーマリオランド2 6つの金貨」も発売され、マリオの新たなライバルとしてワリオが初登場しました。

ワリオも今作のラスボスとして人気が出た為か、続編の「スーパーマリオランド3 ワリオランド」で堂々の主役を務める事となります。

 

その後、「ワリオランド」もシリーズ化され、他にも「メイドインワリオ」もシリーズ化されるなど、ワリオも任天堂の人気キャラクターの仲間入りを果たしました。

 

以前、このブログで「新しいマリオコレクションを出して欲しい」という記事を書いた私ですが、こうやって記事を書いてみると「ワリオランドコレクション」を出すのも魅力的かなと思いました。

 

この記事を書いていて、ゲームボーイが改めて魅力的なゲームハードだったことを思い出したハイブリッジでした。