もう一度読みたい!90年代連載の「コロコロコミック」漫画ランキング!3位 つるピカハゲ丸、2位 ポケットモンスター、1位は…

2ページ目

3ページ目

4ページ目

5ページ目

 ↑

ソース先の記事『もう一度読みたい!90年代連載の「コロコロコミック」漫画ランキング!』についてですが、確かに懐かしくてもう1度読んでみたいという意味では概ね納得の行くランキングです。

 

しかし、「90年代」という意味では疑問を感じるランキングでもあります。

 

まず、3位「つるピカハゲ丸」ですが、確かに90年代も連載していましたが、どちらかと言えば、80年代から連載されていて、80年代でヒットした作品ですので、90年代感はあまりない作品です。

 

同様に、1位「ドラえもん」ですが、これは説明が不要な位、有名な藤子・F・不二雄先生の最大のヒット作であり、今もアニメがなお続いている国民的な作品ですが、漫画の連載が始まったのは70年代ですし、コロコロコミックはそもそも「ドラえもん」を連載する為に創設された雑誌でしたし、80年代にはもうすっかり国民的な作品になっていましたので、90年代の頃には「ドラえもん」の漫画が連載している事は勿論、アニメが放送されているのも「当たり前」という位になっていました。

 

なので、90年代連載なら、「かっとび!怪獣ランド」「おぼっちゃまくん」などの方が90年代感も強く、相応しいと思いました。

 

この記事を書いていて、今回のコロコロコミックの漫画に限らず、懐かしい漫画をまた読み直してみたいと思うハイブリッジでした。