8/5発売 まるか食品(ウエルシア薬局限定)
「ペヤング 復刻シーフードやきそば」

 取得価格 203円(ウエルシア)(188円+税15円)
 メーカー希望価格 214円(税別価格)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブログとなっていますww

 

 

本日の紹介商品は8/5にウエルシア薬局限定で発売された

「ペヤング 復刻シーフードやきそば」という商品です。

2021年に発売され好評だった商品が再び登場しました。

本日もよろしくお願い致します。

 

 

 

『夏の暑い時期にしっかり美味しく食べたい』商品として

2021年に発売し、好評だったという、「シーフードやきそば」が

復刻版として登場しました!・・・しかし2021年の商品が3年後に

再びの登場で「復刻版」というのはやや大げさなようにも感じますがww

 

 

この「ペヤングシーフードやきそば」ですが2021年の8月に発売、

さらにその続編として「激辛シーフードやきそば」が去年3月に登場。

いずれもウエルシア薬局限定の発売の商品となっています。

 

商品は風味豊かなシーフード具材を使用し、

魚介の旨味を存分に味わえる一品ということです。
さっぱりとした味付けと彩りの良い具材を使用しており、

食欲をそそる商品となっているとのことです。

 

 

 

では、商品を作って食べていきましょう!

商品スタイルはレギュラーサイズのペヤングになります。

いつもの弁当箱型のカップですね!

 

パッケージデザインは復刻版の商品ということなので、

基本は2021年の商品のデザインで「復刻」の文字が目立ちます。

 

 

カップ内部は麺と小袋2袋の構成です。

麺は当然のことながらのいつもの細めの汎用油揚げ麺です。

小袋は2袋で、先入れの乾燥かやくと後入れの液体ソースの

組み合わせとなっています、このあたりは2021年と変わりないです。

 

 

乾燥かやくはエビ、イカ、カニカマ、キャベツという内容。

でも2021年のときの具材のボリュームよりもかなり少ない印象。

 

 

麺・かやくの湯戻し時間は3分。

液体ソースをかけてしっかり混ぜ、麺に絡めます。

 

 

出来上がりはこんなビジュアルになりました。

パッと見た感じは当時の商品と同じようなビジュアルですが、

やはり具材の少なさを感じてしまいますね~ (^_^;)

 

 

麺はペヤングの偉大なるワンパターンの細め汎用油揚げ麺です。

麺についてはとくにコメントもありません。

要はいつものペヤングの麺というだけですが、

今回もソースとの相性は悪くなかったと思います、万能麺ですね~。

 

麺量は90g、いつものレギュラーペヤングの麺量です。

美味しい商品だったので、ちょっと90gでは少なく感じました。

もうちょっとガッツリ食べたかったですね~。

 


ただ「復刻版」ということですが、数値的な面がかなり変わっています。

上が今回の復刻版、下が2021年のオリジナルの商品です。

 

大きな違いとしてカロリーがなんと50kcalも下がりました。

これは脂質が減ったことが大きいのかもしれませんね。

しかし麺量が同じで50kcalも違うとか復刻版という感じがしません。

 

 

ソースは魚介の美味しさを存分に感じることのできる、
塩ベースのサッパリとしたソースということです。

 

ソースの雰囲気は2021年の商品のソースの味に近いです。

同じソースかもしれません、でもカロリーがかなり違うので別物?

味的にはHPでは「さっぱりとしたソース」とありますが、

いやいや、このソース、しっかり旨味が凝縮された濃厚なソースです!

 

ソースはチキンやポークのベーシックな土台に

けっこう塩味がしっかり利いている濃い味のソースです。

 

そのなかでもっともしっかり感じられるのが貝の旨味です。

アサリやホタテなのだと思いますが、しっかりした貝エキスが

液体ソースに入っていて味わいはまさに貝の旨味ソースです。

貝だしラーメンがやきそばになったようでとても美味しいです。

 

また貝だしだけでなく、魚介の旨味も感じられますし、

少ないながらもイカやエビの具材からもそれぞれの旨味が出て

しっかりシーフード味が感じられる味わいのソースになっています。

 

ただちょっと塩分量が多めなのか、しっかりしたソースで

美味しいのですが味わい的には自分にはやや塩っぱかったです。

まぁ、夏場にはこれくらいはっきりした味わいがいいのかも!

また製品の塩分相当量も4.1gと特に高いわけでもありません。

 

 

具はキャベツ、イカ、えび、カニ風味かまぼこという内容です。

具材内容は2021年の商品と内容は同じなのですが・・・、

 

問題はその具材のボリュームです!

↑上画像は2021年の具材内容で、なかなか具だくさんでした。

それに比して今年の具の量があまりに少なくなっています。

 

ペヤングのこういう商品って、基本具材がたっぷりの印象でしたが、

今回の商品は小さなエビやカニカマは2個ずつ、

イカ具材もなんか端材のようなものがわずかに入っているだけ。

さすがにこれだけではシーフード具材たっぷりとは言えないです。

 

ここまであからさまに具が少ないのはさみしいですね~。

個体差でここまで少ないのではないと思うので残念です。

価格も2021年比較で205円→214円に上がっていますが、

まぁ、それでも現在のカップ麺相場としては安い商品です。

 

 

 

というわけで、この商品を食べての自分の感想を一言で言えば・・・

「具は減ったが、美味しい貝の旨味のやきそばだった」というもの。

 

ソースはシーフード味というよりも貝の風味の焼そばという感じで

しっかりの貝の旨味を感じることができましたが、やや塩っぱいかも?

 

でもこういう貝の旨味に特化した焼そばは他社を含めても

あまりない味で貴重ですし、価格も安めの設定になっていて

できれば限定商品ではなく、通年販売のレギュラー商品に

なっても十分売れる内容ではないかと思う一品でした。





ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 


●自分的評価●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:レギュラーサイズ・ペヤングやきそば汎用弁当型カップ

 (小袋2→先入れ乾燥かやく、後入れ液体ソース)
麺  ★★★▲☆(ペヤングのいつもの細めの汎用油揚げ麺)
味  ★★★★☆(濃厚な貝の旨味がしっかりと感じられるソース、やや塩っぱい)
具  ★★★▲☆(具はかなり減ったがエビやイカ具材は健在)

コスパ ★★★★☆(大手の商品に比べ安めの価格設定でコスパは悪くない)
総合 ★★★★☆(シーフード味というよりも貝の旨味味ですが美味しい)

カロリー ★☆☆☆☆ 498kcal

塩分 ★★★☆☆ 4.1g

辛さ ▲☆☆☆☆ 無辛-微辛-ピリ辛-中辛-大辛-激辛-痛辛

臭さ ★☆☆☆☆ 無臭-微臭-並臭-強臭-激臭-神臭

内容量 114g (麺量 90g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  480ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)

 

自分的偏差値 64.21


(表示関係・作り方など)

 

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村