【日曜自由枠】 エスビー食品
「S&B カレーうどん(袋麺)」

 取得価格 いただきもの
 メーカー希望価格 ネット購入専用(30袋単位・4309円)→現在完売

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブログとなっていますww

 

 

本日は【日曜自由枠】を使いまして、ちょっとレアな商品紹介です。

みなさん、エスビー食(S&B)にインスタント麺商品の品揃えがあるのを

ご存知でしょうか?、それも和風の袋麺のうどんです。

自分は知りませんでした、本日もよろしくお願い致します。

 

 

この商品はかなり以前にネットの友人に贈っていただいたものです。

ありがとうございました、そして大幅に紹介遅れ申し訳ありません。

その間に商品は完売になってしまいました~ (^_^;)

 

商品はエスビー食品の袋麺のカレーうどんです。

みなさん、こんな商品があるのをご存知だったでしょうか?

 

自分はエスビー食品の麺といえば、食べたことはないものの、

「ホンコン焼そば」という商品があるのは知っていましたが、

まさかの和風メニューのうどんがあるのは知りませんでした。

 

 

なお、この「カレーうどん」のほかにも「けんちんうどん」が

品揃えされていましたが、これがどちらも入手難易度が高い!

 

どちらも冬季限定販売の商品で現在はすでに完売になっています。

まや、そもそもどちらの商品もオンライン限定の発売なので、

スーパーとかの店頭で見かける製品ではありません。

 

その上にオンラインでの発売もバラ売りとかなく、

ケース単位(30個)しか売っていないという

かなり購入ハードルの高さがある商品です。

 


商品はコシのある麺と、だしの効いたカレー風味のつゆが

決め手の本格カレーうどんということです。

煮込めば煮込むほど美味しいカレーうどん!

お好みの具をたっぷり入れるとさらに美味しくなります。

 

「この商品はネット購入専用品で、1ケース(30個)単位で販売。

お買い求めの際は「お届けサイト」より購入することができます。」

とネットでの案内がありますが、今季分はすでに完売です。

 

 

 

では、商品を作って食べていきましょう!

袋の中身は麺と粉末スープといたってシンプルな内容です。

でもその麺がかなり独特な麺になっています。

 

 

袋麺にせよ、カップ麺にせよ、インスタントのうどんって、

どの製品の麺も基本平打ちタイプのペラペラしたものですが、

この商品の麺はそういう平打ち麺ではなく、ほぼ丸麺なのが特長です。

 

なんかビジュアルはソフト麺のような雰囲気ww

麺は油揚げ麺ですが、あまり油揚げ麺っぽくありません。

ただこの麺は平打ち麺じゃないだけあって、

麺の茹で時間が7~8分とかなり長めになっています。

 

 

粉末スープは明るい色で、あまり混じり気のないスープです。

香りはとてもいいです、エスビーという、カレールゥのメーカーの

カレーうどんのスープって、どんな味なのか作る前から興味深いです。

 

 

作り方はいたってシンプル。

麺を約520mlのお湯で、7~8分程度茹でて、

麺が柔らかくなれば粉末スープ入れて、混ぜるだけです。

 

具材はデフォでは入っていないので殺風景なビジュアルです。

具材を入れる場合は、麺を茹でる前に先に具材にある程度

火を通しておいて、麺の茹で上がり前に具と麺を合わせるといいでしょう。

 

 

今回は余計な具材を入れると本来のスープの味とかが

わかりにくくなると思い、ねぎと七味唐辛子だけ入れました。

 

 

麺は煮込めば煮込むほど美味しい、もちもち食感のうどん麺です。
乾麺とは思えないコシのある食感が人気の麺で、
旨味やコクのある、油揚げ麺を使用しているとのこと。

 

この麺が素晴らしすぎて、記事アップしたと言ってもいいくらい!

↑この麺のビジュアル、とてもインスタントのうどんに見えないです。

 

この麺、カップ麺や袋麺のうどんの麺でよくある、

平打ちタイプのペラペラしたちぢれのついた麺でなく、

もうふつうのうどん麺と変わらないくらいの形状の

ストレート系の麺がこの商品の最大のウリだと感じます。

 

アップで麺を見ても、平打ちタイプの麺でないことがわかります。

その食感はさすがに8分程度の茹で時間がかかるだけあって、

モチモチっとした食感、しっかりした強い歯ごたえが感じられます。

しかもこの麺が油揚げ麺というのにも驚きですね~!

 

袋麺のカレーうどんでメジャーなものと言えば、

「マルちゃん カレーうどん 甘口」を思い浮かべますが、

麺についてはそのクオリティの差は圧倒的です。

 

麺量は85gとなっていますが、麺が美味しく少なく感じました。

ここにいろいろな具材を追加すれば食べごたえある一杯になるでしょう。

 

 

スープは老舗の味と香りが自慢のカレースープということです。

スープの色は黄色いですね、名古屋の若鯱家さんのような感じです。

 

カレーうどんのスープは肉系の旨味と和風だしの風味の

バランスがもっとも注目の部分なのですが、このスープは

肉系の旨味が前に出たカレーうどんスープになっています。

 

肉系はボークとビーフの合わせでしょうが、ポークがメイン。

スープの端々にしっかりポークの旨味が感じられます。

 

反面、和風のだし感は弱いですね。

一応かつおだしとか昆布だしとかの成分は入っているみたいですが、

お蕎麦屋さんのカレーつゆのような和風感は感じませんでした。

 

カレー味自体はそこはカレールゥのクオリティでは

定評のあるエスビー食品なので、そりゃもうお墨付きですよね!

カレー系としてはそんなにスパイス感は強くなく、

辛さも控えめなので、誰でも楽しめるタイプのカレー味です。

 

スープは全体的におとなしめの味に仕立てられていて、

辛いのに弱い人でも大丈夫で、エスビー食品らしい

美味しいカレー味スープに仕立てられています。

 

なんか昔ながらの素朴なカレー味スープという感じです。

ただスパイス感と和風だし感は弱めなので、

具材とか香辛料、だしの素とかで微調整もありでしょう。

 

 

具材は入っていないので各自好みで準備することになります。

豚肉や玉ねぎ、刻み揚げ、ねぎ、三つ葉、唐辛子などで

好みの具材・味に仕立てるのが袋麺の醍醐味と言えますね。

 

 

 

というわけで、この商品を食べての自分の感想を一言で言えば・・・

「インスタント麺でこんなうどん麺があったのか!」というもの。

 

自分的には今までは↑ヤマダイのノンフライ麺のうどんが

これまではインスタント麺うどんの最高峰だったのですが、

この麺は麺の形状とかも考慮したらそれより上かもと感じました。

 

やっぱり、インスタントと言えど、平打ちタイプのうどん麺よりは

こういう形状の麺こそうどん麺らしいと思います。

麺はその平打ち麺形状の壁を打ち破った画期的なうどんと思います。

それも油揚げ麺でこんないい食感のものができるのですから驚き!

 

ただ、この形状のうどん麺は湯温度の低いカップ麺では

おそらく実現しないでしょう、麺が戻りませんね・・・。

 

で、いい麺なのですが、やはり問題は鍋で煮込んでも

湯で時間が8分程度かかるというタイパの悪さでしょう。

この麺が5分で仕上がれば、まさに画期的なのでしょうが・・・。

 

今季はすでに商品は完売になっていて購入できませんが、

今冬向けに再び販売されるのを待ちたいとことです。




ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 



●自分的評価●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:袋麺(小袋1→後入れ粉末スープ)
麺  ★★★★▲(平打ち麺でないインスタントのうどん、高いクオリティでモチモチ食感)
味  ★★★★☆(さすがカレーメーカーだけあってカレー味スープは上々)
具  -----(具は入っていません)

コスパ ★★★▲☆(1袋単位では安いが、ケース単位で購入しなくてはならないのは不便)
総合 ★★★★☆(とにかく麺のクオリティがスゴい!、スープも美味しい)

カロリー ★☆☆☆☆ 449kcal

塩分 ★★☆☆☆ 5.2g

辛さ ▲☆☆☆☆ 無辛-微辛-ピリ辛-中辛-大辛-激辛-痛辛

臭さ ☆☆☆☆☆ 無臭-微臭-並臭-強臭-激臭-神臭

内容量 104g (麺量 85g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  520ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)

 

自分的偏差値 (袋麺は偏差値評価はなし)

 


(表示関係・作り方など)

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村