7/22発売 東洋水産
「MARUCHAN QTTA REDガーリックマヨ味」
取得価格 138円(コノミヤ)(128円+税10円)
メーカー希望価格 236円(税別価格)
おはようございます。
新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。
ありのままの正直な感想のボヤキブログとなっていますww
本日の紹介商品はマルちゃん「QTTA」の新商品、
「QTTA RED ガーリックマヨ味」です。
先日紹介した「GREEN スモーキーマヨ味」と同時発売の商品。
本日もよろしくお願い致します。
「MARUCHAN QTTA」は、しっかりとした食べごたえがあり、
食べた人に「はぁ~、くった~」とホッと一息ついて
前向きな気持ちになってもらいたいをコンセプトにした商品です。
↓今回の新商品はこの2つです。
今回の2商品は「唐辛子の辛みとマヨネーズ風味の酸味」がテーマ。
「QTTA RED ガーリックマヨ味」と
(↑ スモーキーマヨ味は紹介済)
マヨと合わせることにより、ただ辛いだけではないQTTA!
先日は「GREEN スモーキーマヨ味」をいただきましたが、
本日はもう一方の「RED ガーリックマヨ味」を食べてみます。
ガーリックマヨとかは「一平ちゃん」の焼そばとかで
たまに出てくる調味料ですが、今回は汁ありの商品ということで
いかにガーリックマヨをスープに仕立てているかに注目です。
商品内容はポークの旨みに唐辛子とガーリックを利かせ、
マヨネーズ風味の酸味とコクを合わせたクリーミーなスープで
ちょっとピリ辛で、スナック感ある「QTTA」ということです。
マヨ味のラーメンと言えば、思い出すのがこれ!
このデザインがとてもインパクトある、
あの「やかん亭」主宰の大和イチロウさん監修の「マヨら~めん」。
このカップ麺のオリジナルは袋麺で、どちらも食べましたが、
しっかりマヨ味を楽しめるスープはとてもセンセーショナルでした。
では、商品を作って食べてまいりましょう!
製品スタイルは「スモーキーマヨ味」と同じく
レギュラーサイズのタテ型カップ、小袋とかは付属しない
「オールインワンタイプ」となっています。
カップ内部です、粉末ソースが思ったよりも赤いです。
けっこう辛そうな雰囲気ですね~。
具は大きな肉だんごと赤ピーマンです。
麺、具材の湯戻し時間は3分、オールインワンタイプなので、
このまましっかりかき混ぜて出来上がりとなります。
やはり真っ赤で辛そうですね、マヨやガーリックのニオイは
この時点ではあまりわかりません・・・。
麺はQTTA独自の「つやもち製法」によりなめらかで弾力のある、
スープによく絡む麺となっています、ラードを使用した油で揚げ、
香ばしい風味をつけた麺ということです。
麺は同時発売の「GREEN スモーキーマヨ味」と同じ麺です。
おなじみのQTTAのつやもち製法の麺は相変わらず美味しいですね。
ただ麺はもしかしたらこのポークベースのマヨ味スープなら
もうちょっと太めの麺のほうがよかったように感じます。
QTTAはこの麺と平打ちタイプの2種類の麺と思うのですが、
中太麺とかもバリエーションであればいいのですが。
麺量は「スモーキーマヨ味」と同じく61gです。
ボリューム的にはちょっと少なめかもしれませんが、
タテ型カップで気軽に食べるにはこれくらいがいいでしょう。
スープはポークの旨みをベースに、
程よくガーリックと唐辛子を利かせ、マヨネーズ風味の酸味とコクで
特長を付けたクリーミーなスープということです。
「GREEN」のスモーキーマヨ味のほうのスープは
チキンベースでしたが、こちらはポークベースになっています。
しっかりスープベースを変えてきているので、それだけでも
かなり雰囲気の違う味わいのQTTAになっています。
そしてマヨ味のスープなので、やっぱりチキンベースよりも
こういうポークベースのほうがしっくりくる感じがします。
マヨとチキンよりもマヨとポークのほうが相性いいですね!
そのマヨですが、冒頭で紹介した「マヨラーメン」のように
がっつりとマヨ味をしているわけではありませんが、
「スモーキーマヨ味」と比べたら明らかにマヨ味がわかりやすいです。
ポークとマヨのバランス、これくらいが重たくなくて食べやすい!
そして赤唐辛子の辛みもしっかり感じられます。
スープが画像のように赤いので辛さも想像できると思います。
自分的には辛さは「ピリ辛~中辛レベル」というところ。
そこそこ辛いのでそのあたりは注意が必要です。
そしてもうひとつの主役であるガーリック風味ですが、
これはちょっと弱いという印象です。
商品名が「ガーリックマヨ味」ということで、
ガーリック入りのマヨを演出しているのでしょうが、
ちょっとガーリック風味はおとなしいガーリックマヨでした。
もうちょっとしっかりガーリック利いていてもよかったですね。
ガーリック風味は唐辛子の辛さに完全に負けていました。
具は味付豚肉、赤ピーマン、2種類の具材内容です。
味付豚肉は肉だんごと言っていいくらい大きなものです。
個数もそこそこ入っていてけっこう食べごたえのある具材です。
だんごが大きいので湯戻し時、しっかりお湯に浸してやらないと
中のほうまで水分が行き渡らず粉っぽさを感じるので注意です。
味付けは濃すぎる?と感じるくらいしっかり付いています。
赤ピーマンもわりに大きめのカットなので存在感あります。
これくらい大きめカットなら多少シャキ感もありいいですね。
またこのスープによく合った具材だと感じました。
スープのガーリック風味がちょっと弱く感じたので、
できればフライドガーリックチップとかでガーリック風味を
補完するようにしてもよかったかもしれませんね。
というわけで、この商品を食べての自分の感想を一言で言えば・・・
「やはりマヨ味はポークベースが合う」というもの。
大和さんの「マヨら~めん」も豚骨ベースでしたし、
今回の2商品を食べ比べても、チキンベースの「スモーキーマヨ味」
よりもこちらのポークベースのほうが美味しく感じました。
ポークとマヨの相性がいいのでしょうね!
スープのマヨの存在感もこちらが上で食べごたえありました。
ただちょっとガーリック風味が弱かったのがもったいないですね。
ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。
●自分的評価●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:レギュラーサイズ・タテ型カップ(オールインワンタイプ)(小袋0)
麺 ★★★▲☆(GREENと同じQTTAつやもち製法麺、もっと太めがよかった?)
味 ★★★★☆(強くはないがしっかりマヨと辛みを感じる、ガーリックは弱め)
具 ★★★▲☆(大きな味付豚肉が存在感ある、赤Pもたっぷり)
コスパ ★★★★☆(量販店やドラッグSではリーズナブルな価格)
総合 ★★★★☆(スープがポークベースの分、マヨと相性がいい)
カロリー ★★☆☆☆ 358kcal
塩分 ★★★☆☆ 4.1g
辛さ ★☆☆☆☆ 無辛-微辛-ピリ辛-中辛-大辛-激辛-痛辛
臭さ ★☆☆☆☆ 無臭-微臭-並臭-強臭-激臭-神臭
内容量 78g (麺量 61g)
食べる前の空腹度 ★☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量 310ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)
自分的偏差値 67.84
(表示関係・作り方など)
※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。
------------------------------------------------------------
にほんブログ村