7/15発売 日清食品
「日清のどん兵衛 TKU たまごかけうどん」

 取得価格 149円(KINSHO)(138円+税11円)
 メーカー希望価格 236円(税別価格)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブログとなっていますww

 

 

本日の紹介商品は日清のどん兵衛の汁なしメニューの新商品、

「日清のどん兵衛 TKU たまごかけうどん」です。

「湯切って、たまご2個とまぜて旨い! たまごと食べる専用どん兵衛」

という、なかなかおもしろい商品です。

本日もよろしくお願い致します。

 

 

昨今、麺にたまごと調味料を絡めて食べる "たまごかけ麺" が

メディアの注目を集めているということです。(自分は知りませんでした)

 

今回、日清食品が湯切り後に、家庭にある卵を使い、

卵をかき混ぜて食べる新感覚のカップうどんの

「日清のどん兵衛 TKU たまごかけうどん」という商品が発売されました。

 

 

もっちりとしたうどんに卵を2個絡ませることで、

濃厚なおいしさを楽しめるどん兵衛となっています。

 

添付の「トリュフ香る牡蠣だし醤油だれ」で、

トリュフの芳醇な香りと牡蠣の旨みを加えれば、

奥深い味わいの一杯に仕上がるとのことです。

 

また、残ったたれにご飯を入れれば、TKG (たまごかけごはん) 

としても楽しめる、今までになかった "たまごと食べる専用" 

の「どん兵衛」ということです。

 

 

 

では、商品を作って食べてまいりましょう!

製品スタイルはふつうの汁ありのどん兵衛と同じサイズですが、

汁なしタイプなので、フタに湯切り口がついています。

 

パッケージはフタの「TKU」の文字が目立ちますね。

「TKU」=もちろん「たまごかけうどん」の略ですね。

 

 

フタを開けたら、フタの裏面にわかりやすい作り方が

記載されていますので、作る前に段取りを確認しておきましょう。

 

 

カップ内と準備したものは↑このような内容です。

麺はふつうのどん兵衛の麺でしょうか?汁なし専用麺ではないかな?

小袋は2袋で「トリュフ香る牡蠣醤油ダレ」と「海苔ごまふりかけ」です。

 

ほか、商品で推奨されている卵を2個、

あと自分はねぎ大好き人間なので薬味のねぎも準備しました。

 

 

卵は2個ですが、卵白の部分は少なめにしました。

卵黄:卵白=70:30~80:20くらいです。

 

でも最後にTKGを楽しみたい人は卵白もちゃんと入れたほうが

しっかりごはんと絡められるのでいいと思います。

卵はしっかり溶き卵にしてスタンバイです。

 

 

麺の湯戻し時間は5分です。

湯切り後、まずは溶き卵を投入、しっかり麺に絡めます。

 

 

麺に卵がしっかり絡まったら、小袋の「牡蠣だし醤油ダレ」を投入。

さらにしっかり混ぜ、「海苔ごまふりかけ」をふりかけて仕上げます。

 

 

商品的な出来上がりはこんなビジュアルです。

刻み海苔とごまがたっぷりでいい感じです。

 

 

自分はさらに刻みねぎもトッピングしていただきました。

ねぎ以外でも各自お好みのトッピングしたらより美味しいでしょう。

 

 

麺はもっちりとしたつるみのあるうどんということです。

麺は5分湯戻しで、ふつうの汁ありの「どん兵衛」のうどん麺と

同じものがそのまま使われています。

 

麺は冷やしこみタイプではないの温うどんなので、

湯切り後も多少麺は柔らかくなっていきますので、

湯戻し時間は指示どおりの5分くらいで適切だと思います。

 

麺は2個分の溶き卵が絡んでもう見るからに美味しそうです。

とくに自分の場合は卵黄をメインにしたので、

卵黄の黄色がとても鮮やかでビジュアルだけで食欲が湧きます。

 

食感はふつうのどん兵衛と同じですが、卵黄・卵白がしっかりと

麺に絡んでいるので、とても粘り気がありますね。

 

麺量はレギュラーの「どん兵衛きつね」と同じ74gです。

どん兵衛はこういうスポットものの商品の麺量は少なめの66g

のことが多いのですが、この商品は汁なし商品ということもあり、

ボリューム不足にならないように74gとなっています。

 

商品と食べてみてのボリュームですが、やはり卵2個が効いています。

麺74gは多くないのですが、卵2個分でボリュームを感じまします。

 

なお、カロリーは商品だけで389kcalですが、卵2個投入で

約75kcalx2個分=150kcalアップするので500kcal超えになります。

 

 

タレはトリュフの芳醇な香りと牡蠣の旨みを利かせた

「トリュフ香る牡蠣だし醤油だれ」ということです。

 

タレは麺に卵をしっかり絡めたあとに入れるようになっています。

タレ自体は一般的なだし醤油がメインとなった液体タレです。

 

だし醤油と言っても、このタレは牡蠣醤油ベースという部分と、

トリュフの風味が付いているという部分が大きな特長です。

 

まず、トリュフの香りですが、これは最初の一口目がMAXです。

トリュフ独特のちょっと苦みを感じる香りがいいアクセントです。

こういうだし醤油系のぶっかけうどんはよくあるメニューですが、

トリュフ風味というのは珍しく、そこがアクセントになっています。

 

そしてだし醤油の牡蠣風味もとてもいいですね~!

もとから自分は牡蠣醤油が大好きなのでこのタレは好みの味。

ふつうのだし醤油の旨みだけでなく、牡蠣の風味も

織り込まれているのはとてもよかったと思います。

 

タレの甘さはごくごくほんのり程度。

とくに甘さが気になる味ではないので、甘いのが苦手な人も大丈夫。

ただ牡蠣の風味が苦手な人はちょっとつらいかもしれません。

 

そしてこの牡蠣醤油だれと溶き卵との相性が抜群です。

卵とだし醤油、お互いの美味しさを引き立てている感じです。

またふりかけの海苔とごまの風味も脇役ですが、いい風味です。

 

 

トッピングはごま、きざみ海苔です。

ふりかけはごまも刻み海苔もしっかりの量が入っています。

ふりかけの全体量が多いので、海苔がしなしなにならないように

2回くらいに分けてふりかけてやるのもいいと思います。

 

トッピングはシンプルな2種類の内容ではありますが、

ごまも刻み海苔もともにいい仕事していてトッピングとしては

なかなかいいチョイスだと思います。

 

ただ、ビジュアルに緑があるともっとキレイだと思うので、

刻みねぎも製品に付いていればさらによかったと思います。

食べる人は自分のように生の刻みねぎを添えるだけでも

ビジュアル的にも美味しさ的にもさらにアップします。

 

 

 

というわけで、この商品を食べての自分の感想を一言で言えば・・・

「そりゃ、卵2個使ったら美味しいに決まってるやろ!」というもの。


個人的には「カップ麺は自己完結」が理想なので、

もとから食べ手に2個の卵を準備させるのは自己完結からは

完全に外れているのでちょっとビミョーではありますが、

この商品を卵なしで添付のタレだけで食べたら味気なかったでしょう。

 

個人的には麺食べ終えた後、追い飯しのTKGを作らないなら、

卵は2個ではなく、1個でも大丈夫じゃないかと思います。




ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 


●自分的評価●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:レギュラーサイズ・丸型汁なし麺用湯切り型カップ

 (小袋2→後入れトリュフ香る牡蠣だし醤油ダレ、海苔ごまふりかけ)
麺  ★★★★☆(ふつうの汁ありのどん兵衛の麺と同じ)
味  ★★★★☆(トリュフ風味が香る、牡蠣醤油ダレがと卵をよく合って美味しい)
具  ★★★▲☆(海苔もごまもタレに合っていい風味、ねぎがあればさらによかった)

コスパ ★★★☆☆(卵2個のコストも必要なのでコスパはそんなによくない)
総合 ★★★▲☆(卵2個も入れれば所詮美味しいに決まっている・・・)

カロリー ★★☆☆☆ 389kcal

塩分 ★★★★☆ 3.3g

辛さ ☆☆☆☆☆ 無辛-微辛-ピリ辛-中辛-大辛-激辛-痛辛

臭さ ☆☆☆☆☆ 無臭-微臭-並臭-強臭-激臭-神臭

内容量 91g (麺量 74g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  380ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)

 

自分的偏差値 67.12 (卵2個使用時の評価)


(表示関係・作り方など)

 

 

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村