7/1リニューアル発売 ヤマダイ 
「ニュータッチ 凄麺 静岡焼津かつおラーメン」

 取得価格 246円(ジャパン)(228円+税18円)
 メーカー希望価格 255円(税別価格)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブログとなっていますww

 

 

本日の紹介商品は7/1にリニューアル、ヤマダイさんの

ニュータッチ凄麺「静岡焼津かつおラーメン」です。

パッケージが大きく変わって、別商品みたいなリニューアルです。

本日もよろしくお願い致します。

 

 

↑これが今回リニューアルされた「凄麺 静岡焼津かつおラーメン」です。

今までの赤色基調のパッケージから青の海のイメージへ!

雰囲気が大きく変わりましたし、内容も変わっているみたいです。

 

 

今までの凄麺の「静岡焼津かつおラーメン」がこれです↑

その初版商品はすでに約5年前の2019年7/15発売です。

 

またその後も何回かリニューアルされていますね。

自分はリニューアルされた2020年バージョンも食べていました。

(パッケージは直近まで基本従来のデザインのもの)

 

これからリニューアルバージョンに順次入れ替わっていくでしょうが、

まだまだこの今までの商品が売られているお店も多いと思います。

 

自分もリニューアルバージョンをなかなか探しきれず、

またまたヤマダイさんのお客様相談窓口のお世話になりました。

売っていたお店はふだんほぼ行かないお店だったので、

ほんとに取扱店を案内してくれるのはありがたいですね~!

 

 

商品は、魚介豚骨スープに焼津 産かつお節の旨味を効かせた

魚介豚骨醤油ラーメン、今回のリニューアルでは、

スープのバランスを見直してかつお感を高めたとのことです。

 

また内容以外に大きく変わったのがパッケージデザイン。

商品の最大の特長であるかつお感を出すために、

海をイメージしたものに青基調のデザインに変更されました。

 

 

 

では、商品を作って食べてまいりましょう!

製品スタイルはいつもの凄麺の大きめどんぶり型カップ。

そして、上にも書いたようにパッケージデザインが

以前のものから色合い含め、大きく変更されています。

パッケージの見た目はもうほとんど別商品という感じです。

 

 

カップ内は麺のほかに3袋構成という内容になっています。

麺は細めの麺で特徴的な感じです、もちろんノンフライ麺。

 

小袋は先入れの乾燥かやく、後入れの液体スープと

仕上げのトッピングのかつお節の組み合わせです。

以前のバージョンは小袋4袋で液体スープのほかに調味油の

小袋が入っていたのですが、液体スープ1袋に集約されています。

 

 

先入れの乾燥かやくの中身は丸チャーシューとメンマ、

大切りのネギという内容になっています。

 

 

麺・かやくの湯戻し時間は5分となっています。

まず液体スープを入れて、しっかりかき混ぜ、

具を調えて、最後にかつお節をふりかけて仕上げます。

 

 

出来上がりはこんなビジュアルになりました。

具がかなり充実していて豪華なビジュアルです。

いちばん最後に入れたかつお節がどんぶりの中で踊ります♪

同時にかつおのいい香りが上がってきます。

 

 

麺は独自製法による、表面はツルツル、中がもちもちとした

生麺のような食感を実現したノンフライ中細麺ということです。

麺はリニューアル前と同じ麺と思われます。

 

麺は中細~中麺のストレートのノンフライ麺となっています。

麺は太麺・中太麺でないにもかかわらず5分戻しでしたが、

それでも仕上がりは伸びたり、劣化することなく

しっかりとした食感・歯ごたえの麺です、さすが凄麺ですね!

 

麺はやや低加水系の麺でぱっつんと切れ、プリプリした感じの麺で

とても小気味いい食感、麺のコシや歯ごたえは素晴らしいです。

ただちょっとスープとの絡みが良くないかもしれません。

 

麺量はレギュラーサイズで60gとなっています。

自分が食べた感じではボリュームはやや少なめに感じました。

 

あと、大きく変化しているのがカロリーの数値。

375kcal→306kcalと大幅に減少していますね。

数値的には脂質が減少してカロリーが下がったのかな?

でもスープの旨味とかはしっかり、決してあっさり味じゃないです。

 

 

スープは濃厚な旨味がある豚骨醤油スープをベースに

かつお、さば、煮干し粉末を加え魚介の旨味を合わせたスープ。

特にかつお素材にこだわり、焼津産かつお節粉とかつお節エキスを、

オイルにはかつおシーズニングを使用しているとのこと。

 

スープは調味油の小袋がなくなり、液体スープ1袋にまとめられ、

かつ、スープのバランスを見直したことで、かつおラーメンの

主役であるかつお感がアップしているということです。

 

スープはポークベースの醤油味となっていますが、

とくに醤油ラーメンのように醤油の風味やキレを楽しむのではなく、

醤油感は控えめになっていて、そのかわりにかつおの風味が

わかりやすいようなスープの配合となっています。

 

かつお風味はまず液体スープにしっかり仕込まれていますが、

さらにそこにトッピングのかつお節を加えることにより、

いっそうしっかりとしたかつおの風味を楽しむことができます。

 

自分は食べ比べたわけでないので、今回のスープのかつお感が

どれくらいアップしたのかはわかりませんが、比較しなくても

スープとトッピングのかつお節でかつお感をかなり強く感じます。

なので、とても風味高いスープと言えると思います。

 

あと印象的だったのがベースのポーク・豚骨風味の強さです。

改めて食べるとスープのポーク感がかなり強いので、

かつお風味とともに動物系の旨味もしっかりしているので、

あっさり系というよりも、しっかり濃厚な旨味のスープですね!

 

 

具は味付豚肉のチャーシュー、ねぎ、メンマの組み合わせです。

そして別小袋のかつお節をふりかけて仕上げるスタイル。

具の内容は従来の製品と変わりないと思います。

でもなかなかいいバランスのビジュアル、具だくさんです。

 

丸チャーシューは正直そんなに大きなものではありませんが、

厚みがけっこうあるのでしっかりした肉感とかも感じられて

なかなか食感もよく、かなり美味しいチャーシューです。

 

メンマはニュータッチの製品のわりには少なめ、控えめです。

食感とか味は悪くないのですが、あくまでもサブ具材の立ち位置。

 

ネギはけっこう大切りカットで存在感があります。

量は多めで軸の部分も入っていて存在感ありました。

ネギは手間ですが、後入れにしたらより風味良く食べれます。

 

トッピングのかつお節はたっぷり入っています。

この商品の具ではメイン具材になるかもしれません。

かつお節をふりかけたらどんぶりの中で踊りますので

食欲をいちだんとかき立てられます!

 

かつお節は地元焼津で加工されたもので、ご当地感があります。

やっぱりスープのベースがかつおだしベースなので

このトッピングでいっそうかつおの風味が強くなって、

スープも美味しくなっていました。

 

 

 

というわけで、この商品を食べての自分の感想を一言で言えば・・・

「かつお風味しっかり・さらにポーク感もしっかり!」というもの。

 

なんかこの「焼津ラーメン」、かつお風味ということで、

「あっさりラーメン」の印象を持つ人も多いかと思いますが、

実際はポークの旨味もかなりぶ厚めになっていて、

ポーク&かつおのしっかりの旨味スープを楽しむ商品です。

 

味わい方によってはかつお風味は前に出てきますが、

旨味部分の土台のポークがしっかりのこってりさも感じます。

 

麺は凄麺のノンフライ麺なのでもう言うことなし!

具材もトッピングのかつお節はじめ、湯戻しの具材のボリュームも

たっぷりで全体的にとてもバランス取れた商品だと思います。

問題はいつものとおり「取扱店少ない問題」ですね~。

 




ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 


●自分的評価●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:レギュラーサイズ・大型どんぶり型カップ

 (小袋4⇒先入れ乾燥かやく、後入れ液体スープ、調味油、花かつお)
麺  ★★★★☆(中細~中麺のノンフライ麺、歯ごたえしっかり、さすが凄麺)
味  ★★★★☆(超しっかりのかつお風味、同時にポークの旨味も強め

具  ★★★★☆(踊るかつお節がいい演出、他の具材もバランよくたっぷり)

コスパ ★★★★☆(この麺、このスープ、この具材内容でこの値段はコスパ高い)
総合 ★★★★☆(かつおメインですが、ポーク風味もしっかりで食べごたえある)

カロリー ★★★☆☆ 306kcal

塩分 ☆☆☆☆ 7.3g

辛さ ☆☆☆☆☆ 無辛-微辛-ピリ辛-中辛-大辛-激辛-痛辛

臭さ ☆☆☆☆☆ 無臭-微臭-並臭-強臭-激臭-神臭

内容量 106g (麺量 60g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  430ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)

 

自分的偏差値 69.81


(表示関係・作り方など)

 

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村