6/17発売 明星食品
「中華三昧タテ型 重慶飯店 麻辣火鍋麺」

 取得価格 149円(KINSHO)(138円+税11円)
 メーカー希望価格 236円(税別価格)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブログとなっていますww

 

 

本日の紹介商品は明星食品の中華三昧のタテ型カップ、

「中華三昧タテ型 重慶飯店、麻辣火鍋麺」です。

夏向きの鍋物、「火鍋」をテーマにした商品となります。

本日もよろしくお願い致します。

 

 

「中華三昧」シリーズは、高級袋めんの先駆けとして1981年に誕生の、

本格的な美味しさが楽しめるロングセラーブランドです。

今では袋麺、カップ麺の両方で商品展開されています。

 

今回の新商品のテーマは「麻辣火鍋」!

商品は本場中国の若者の間でブームになりつつあり、

日本でもやみつきになる辛さで再注目されている夏の鍋物です!

 

商品は火鍋メニューが人気の中華の名店「重慶飯店」監修のもと、

カップ麺メニューとして商品化したものとなります。

 

 

なお、2020年の同じ重慶飯店監修の「麻辣火鍋麺」が

発売されていますが、この時はタテ型のビッグカップの商品でしたが、

今回は量少なめ、お手頃価格のレギュラーサイズでの発売です。

 

 

商品内容は中華三昧ならではのなめらかで

しっかりした食感のノンフライ麺と、唐辛子や八角など、

複数の香辛料が織りなす風味に牛脂の旨みが効いたスープが特徴。

 

しびれる辛さと、本場中国の深みのあるスープが、

やみつきになる味わいの一杯ということです。

 

 

 

では、商品を作って食べてまいりましょう!

前作はタテ型ビッグカップでしたが、今回はレギュラーサイズ。

実売価格も量販店なら税込みでも150円程度と買いやすい価格。

でも同時に前作よりも麺量少なくボリュームはすくないです。

 

 

カップ内部です、麺はこのシリーズが以前からノンフライ麺ですね。

カップ内には醤油味系の粉末スープがたくさん入っています。

具はダイス肉、ニラ、唐辛子などが入っています。

添付の小袋は「花椒香り立つひとさじ」という名称です。

 

 

麺、かやくの湯戻し時間は4分となっています。

湯戻し後、小袋の「花椒香り立つひとさじ」を投入します。

この小袋は赤い色の調味油といったところです。

 

 

出来上がりはこんなビジュアルになりました。

けっこう具材は多めですね、彩りもいい感じです。

「花椒香り立つひとさじ」の赤いオイルで辛そうです。

 

 

麺は表面はなめらかで、中心はしっかりとした食感の

ノンフライ麺ということです。

 

麺は中細でちぢれの付いたノンフライ丸麺です。

これは明星食品おなじみ昔から歴史ある

スチームノンフライ麺の流れを汲むノンフライ麺です。

 

日清食品のタテ型カップ用のノンフライ麺は麺がスープに

沈んでしまうのですが、この明星のノンフライ麺は浮きますので、

写真とかが撮りやすくてありがたいです (^_^;)

 

この麺は以前からクオリティに定評あるノンフライ麺で、

麺の油臭がほとんどなく、食感もしっかりでいいですね~!

表面がとても滑らかなのでつるつるとのどごしもいい♪

 

その分、麺自体はちょっとスープの絡みがよくないのですが、

この商品のスープは味がしっかりなので問題はないです。

 

麺も4分でしっかり戻るので食感とか問題なし。

後半の麺の食感の劣化も少なめでした。

 

麺量はレギュラーサイズでも少なめの47gとなっています。

前作のビッグカップは70gだったのでボリュームはかなり少ないです。

もとからお弁当の汁物代わりというスタンスの製品なのでしょう。

カロリーはその分、257kcalとかなり低くなっています。

 

 

スープは鶏、豚、牛をベースに、豆板醤や唐辛子、

スターアニス (八角) などの香辛料を効かせた火鍋スープ。

牛オイルをベースにごま油や花椒、豆板醤の香りを効かせた

調味油「香り立つひとさじ」で仕上げるスタイルになっています。

 

スープは醤油感の強い火鍋スープとなっています。

ベースは鶏、豚、牛のブレンドベースということですが、

それなりにしっかり牛系の風味があるのは火鍋らしいです。

 

また醤油味の中で豆板醤とか味噌もブレンドされているので

ほんのりと醤油感と味噌感がいい感じのバランスです。

 

そしてそこに小袋の「花椒香り立つひとさじ」が加わるのですが、

ポイントは火鍋らしいちょっと薬膳的な香りでしょう。

八角の香りはけっこうしっかりなので独特のクセを感じます。

ちょっとこういう香りは苦手・・・って人もいるかもしれません。

 

また、このオイルで風味はイッキに花椒の香りが全開になります。

花椒の香りがダメな人はこの商品は向かないと思います (^_^;)

 

さすがに「シビ辛」というほどシビは強くはありませんが、

明星の辛さレベルは5段階中「3」ということで、

その他の唐辛子とかの辛みも加わってそこそこ刺激あります。

自分的な辛さレベルは「ピリ辛」程度に感じました。

 

とはいえ、前作のビッグカップのスープの風味とは

香辛料の配合がビミョーに違う感じもします。

また辛さも今回の商品のほうが多少おとなしいと思います。

 

 

具はダイス肉、チンゲン菜、赤ピーマン、きくらげ、ニラという、

なかなか多彩な内容の具材となっています。

 

ちなみに前作のビッグカップの商品は鶏団子、じゃがいも、

チンゲン菜、ニラという内容でこの中ではじゃがいもが実に

「火鍋」の具らしくてよかったのですが、今回商品には

それが入っていないのはちょっと残念です。

 

まず肉具材は鶏団子から味付豚肉のダイス肉に変更です。

ダイス肉はいわゆる謎肉風ですが、大きさは小さめ、

日清の謎肉のような肉感や旨味はちょっと弱い感じです。

でも数はしっかり入っていて十分に楽しめる量でした。

 

チンゲン菜、ニラは合わせてそこそこのボリュームです。

湯もどしでクタクタですが、このスープには必須の具材です。

赤ピーマンは彩りいいですが、このスープなら唐辛子のほうがいいかな?

 

でも具の全体のボリュームは多めでいいと思います。

ここにじゃがいもが入っていたら最高だったのですがね~。

 

 

 

 

というわけで、この商品を食べての自分の感想を一言で言えば・・・

「購入価格のわりに本格的な商品」というもの。

 

まずやっぱり麺が中華三昧カップのノンフライ麺なのがいい!

このしっかり歯ごたえのあるノンフライ麺がこの価格で食べれる♪

 

スープは火鍋にしてはちょっとおとなしいかな~?

最初の一口目はそれなりに花椒とか八角のインパクトありましたが、

まもなく慣れちゃいます、もっと香辛料は利かせてもよかったですね。

 

具はじゃがいもがないのが残念でしたが、

それでも全体の具のボリュームはしっかりで満足感ありました。

 

製品は主に量販店扱いでしょうが、実売価格も安めで、

お弁当とかのプラス一品にはなかなかいい商品だと思います。

 




ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 


●自分的評価●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:レギュラーサイズ・タテ型カップ(サブオールインワンタイプ)

 (小袋1⇒後入れ花椒香り立つひとさじ)
麺  ★★★★☆(中細のノンフライ麺、つるしこのいい歯ごたえ)
味  ★★★▲☆(醤油感強めの火鍋風スープ、花椒の風味が特徴的)
具  ★★★▲☆(前作からじゃがいもがなくなって残念、でもいい具材内容)

コスパ ★★★★☆(そこそこ本格的で実売も安めでお買い得)
総合 ★★★▲☆(量が少ないので、お弁当のお供とかに良さげ)

カロリー ★★★★☆ 257kcal

塩分 ★★★☆☆ 4.9g

辛さ ★☆☆☆☆ 無辛-微辛-ピリ辛-中辛-大辛-激辛-痛辛

臭さ ☆☆☆☆☆ 無臭-微臭-並臭-強臭-激臭-神臭

内容量 65g (麺量 47g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  290ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)

 

自分的偏差値 63.10


(表示関係・作り方など)

 

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村