6/10発売 明星食品 
「明星 麺神カップ 辛スタミナ中華そば」

 取得価格 278円(ウエルシア)(258円+税20円)
 メーカー希望価格 278円(税別価格)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブログとなっていますww

 

 

本日の紹介商品は明星食品の「麺神」カップの新商品、

「麺神カップ 辛スタミナ中華そば」という商品です。

夏場の商品らしい、スタミナ系のカップ麺になります。

麺神の極太麺にスタミナ系スープは相性がよさそうですね!

本日もよろしくお願い致します。

 

 

明星の「麺神」から夏にピッタリの旨辛トレンドメニュー

「辛スタミナ中華そば」が麺神から新発売されました。

 

「明星 麺神カップ」は、麺が3層からなる「3層麺製法」と「乾燥方法」の

2つの技術を新たに組み合わせた製麺方法である

「新・生めん風3層極太製法」による、なめらかなつるみとコシのある

もっちり食感の超極太麺が特長のタテ型カップのカップ麺です。


そんな超極太の「麺神」の麺に相性のよい、そして夏にピッタリの

新メニューの「辛スタミナ中華そば」が新登場しました。

 

 

商品は今人気という、「旨辛要素を加えた辛スタミナ系」の商品で、

醤油味中心の濃い味付け、豚の旨み、ニンニク、黒胡椒にラー油と

いろいろと尖ったアクセントを集約した「麺神」となっています。

 

そのワイルドな新感覚のスタミナスープは「麺神」のウリである

超極太のノンフライ麺とのマッチングもよく、

夏にぴったりなメニューというこということです。
 

 

 

では、商品を作って食べていきましょう!

商品スタイルは一般的なタテ型のビッグサイズのカップです。

過去の麺神と同様のカップで、フタには小袋が付く

「サブオールインワンタイプ」となっています。

 

なお、この製品、カップ外側のセロファンを剥がしただけで

フタも開けていないのに、すでにニンニクの香りがしてきました!

 

 


カップ内部です、麺はおなじみの「麺神」の極太ノンフライ麺。

粉末スープは醤油系でかなり量が多めです。

具はダイス肉やガーリックチップがたくさん入っています。


麺・具材の湯戻し時間は5分となっています。

麺神のこの極太ちぢれノンフライ麺は麺の戻りが遅めなので、

自分はちょっと長めの6分程度湯戻しました。

 

ちょっとだけ小袋のオイル投入前のスープっを味わって、

その小袋「麺神の雫」を垂らして仕上げます。

 

 


出来上がりはこんなビジュアルになりました。

濃いめの醤油スープからはニンニクの香りが上がってきます。

そして小袋の「麺神の雫」の辛ラー油もたっぷり!

まさに「スタミナ系ラーメン」って感じのビジュアルですね。




麺は塩麹とニンニクを練り込んだ、食べ応えのある

もっちり食感の超極太ノンフライ麺ということです。

 

麺は3層からなる「3層麺製法」と「乾燥方法」の2つの技術を

組み合わせた「新・生めん風3層極太製法」のノンフライ麺で、

なめらかなつるみとコシのあるもっちり食感の超極太麺です。

 

「麺神」の麺は以前は「麺密もっちり製法」という麺でしたが、

前作あたりからこの「新・生めん風3層極太製法」になっています。

製法が変わり、具体的にどう変わったのかあまりよくわかりませんが、

麺の雰囲気は従来の麺とそんなに変わらない感じです。

 

麺はかなり太めの平打ちの麺で、強いちぢれが付いている

とても主張の強いいわば「暴れ麺」で、比較的加水は低め。

噛むとパツンと切れるような食感が特徴ですね。

 

でも歯ごたえはそれなりにしっかり感じますし、

またちょっと長めに湯戻しすることで、もっちり感がアップ、

麺の強いちぢれがスープをしっかり拾い、濃厚てワイルドな

スタミナ系のスープとの相性もぴったりの麺だと感じます。

 

麺量はタテ型ビッグでは標準的な70gとなっています。

商品を食べてみてのボリューム感は標準的という印象です。

 

 

スープはポークをベースにニンニクと黒胡椒を効かせた

キレのある醤油スープということです。

また醤油ダレにニンニクと炒め野菜の風味を付けた

特製ラー油を合わせた液体スープ「麺神の雫」で仕上げるスタイルです。

 

スープは「スタミナ中華そば」という名前と外側のセロファンを

剥がしたときに強烈に香ったガーリックの香りで、

いわゆるニンニクガッツリのスタミナスープと思ったのですが、

それも正解なのですが、さらにそこにしっかりの胡椒の風味が!

 

スタミナ系のスープでニンニクとかラー油が利いているのは

ごく当たり前のことなのですが、このスープはさらに多めの

黒胡椒が入っていて、しっかりスパイシーになっているのが特徴!

 

後入れの小袋の「麺神の雫」のラー油も十分に辛い要素なのですが、

それと同時にこのスープは胡椒のヒーハーも襲ってきます。

このWの辛み要素はかなりパンチがありましたね~!

自分的辛さレベルも辛ラー油&黒胡椒で「中辛レベル」でした。

 

スープのベースはポークベースの醤油味で、

その醤油ダレはかなり濃いめで、自分にはかなり醤油辛い!

醤油が強すぎてスープに醤油独特の酸味すら感じるレベル。

ちょっとなんかかくし味的な甘みの醤がほしかったかも??

 

そしてスタミナ系には欠かせないニンニク風味もガッツリ。

ニンニク風味は粉末スープ、具材のガーリックチップのW攻撃。

まぁ、Wの辛さ要素と強い醤油味とともにニンニク味も強い!

その尖った3要素が食べていて舌の上でバチバチとせめぎ合っています。

 

ただ、そのワイルドな味わいの中で、

背脂加工品もそこそこ入っていて、全体を丸く収めようとしていました。

まぁ、残念ながら尖りすぎて無理なんですがww

 

 

具はダイス肉、背脂加工品、ニンニクスライス、ニラという内容です。

 

具のメインは量から言っても味から言ってもダイス肉でしょう。

このダイス肉、日清の例の謎肉のような肉具材ですが、

日清の謎肉よりは1~2まわり小粒で小さめです。

 

量は↑画像見てもらったらわかるとおり、たっぷり入っています。

これだけ入っているとほんとに最後までこのダイス肉を楽しめます。

ただ、その味わいは謎肉よりもあきらかに劣りますね。

肉感も肉っぽい旨みもその味付けもなんとなくもの足りないです。

 

サブメインというか量メインとも言えるガーリックチップです。

このガーリックもかなり多めに入っていて、全体のスープの

ニンニク風味にかなり貢献しています、食べたら食後のニオイ注意!

 

ニラもこういうスタミナ系ラーメンの具材には欠かせません。

でもちょっと量少なく、やっぱり湯戻しでクタクタになります。

あとここに粗挽き唐辛子とか入っていてもよかったですね!

 

 

 

というわけで、商品名どおり、とても濃厚でパンチのある商品でした。

とくに①醤油ダレの濃さ・強さ、②辛ラー油と胡椒のWの辛さ要素、

③スープ・具材のガッツリガーリック風味、④たっぷりのダイス肉

・・・とスタミナ系らしい要素がぎっしり詰まっていました。

 

あとこの「麺神」の極太のちぢれノンフライ麺も

このスタミナ系スープとの相性がとてもよかったです。

 

個人的にはやっぱり「麺神」の麺はこれくらい強い味わいの

スープでないと合わせにくいのでそこはちょっと問題かな?

もしあっさり系の味の「麺神」なら、この麺はアンマッチなので、

そういう商品のために中太麺程度の麺も開発してほしいものです。

 




ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 


●自分的評価●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:ビッグサイズ・タテ型カップ(サブオールインワンタイプ)

 (小袋1⇒後入れ麺神の雫)
麺  ★★★★☆(極太のノンフライ麺、存在感抜群の暴れ麺、スープによく合う)
味  ★★★▲☆(とにかく醤油が濃い、そこにニンニク、胡椒、ラー油の刺激物))
具  ★★★★☆(ダイス肉は小ぶりだがたっぷり、ガーリックチップも多い)

コスパ ★★★▲☆(271円じゃなく、278円なのがビミョーに気になるww
総合 ★★★▲☆(自分には醤油が強すぎます・・・)

カロリー ★★☆☆☆ 386kcal

塩分 ☆☆☆☆ 7.2g

辛さ ★★☆☆☆ 無辛-微辛-ピリ辛-中辛-大辛-激辛-痛辛

臭さ ★★★☆☆ 無臭-微臭-並臭-強臭-激臭-神臭

内容量 99g (麺量 70g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  400ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)

 

自分的偏差値 63.22


(表示関係・作り方など)

 

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村