6/10発売 東洋水産 
「マルちゃん正麺 カップ ニボ玉」

 取得価格 321円(ヨーカドー)(298円+税23円)
 メーカー希望価格 333円(税別価格)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブログとなっていますww

 

 

本日の紹介商品は東洋水産の「正麺カップ」の新商品、

「マルちゃん正麺カップ ニボ玉」という商品です。

またまた正麺カップの煮干し系の新商品が発売されました。

本日もよろしくお願い致します。

 

 

「マルちゃん正麺」は「いま抜群に美味しく、

そして10年後20年後も古びることなく愛され続ける即席麺」

をコンセプトに、乾燥麺でありながら生の麺本来の自然な食感と

味わいを味わえるインスタント麺とのことです。

 

その「正麺カップ」は今までに通年商品のベーシックな商品から、

スポット物の商品と、じつに多くの商品を発売しています。

その中でも「正麺カップ」は煮干し系の商品がとても多い!

 

過去にもう数え切れないくらいの煮干し風味の「正麺カップ」が

ありますね~、この商品はその煮干し系正麺の最新商品になります。

 

今回の商品は「マルちゃん正麺 カップ ニボ玉」という商品。

濃厚な煮干しのスープに、相性の良いシャキシャキ食感の玉ねぎを

たっぷりと加えた煮干しラーメンです。

 

商品名は、スープの"ニボシ"と具材の"玉ねぎ"の組み合わせから、

「ニボ玉」と名付けられた「正麺カップ」になります。

 

 


商品内容は生麺のようななめらかな口当たりでありながらも、

やや硬めで歯切れのよい食感が特長の麺に、

ポークの旨みをベースに、煮干しを濃いめに利かせたスープがマッチ!

 

具材に2種類の製法の異なる玉ねぎをたっぷりと使用することで、

見た目と食感のよい煮干しラーメンに仕上げたということです。

 


 

では、商品を作って食べていきましょう!

商品はいつもの「正麺カップ」と同じように、大きめのどんぶり型カップ。

過去のマルちゃんの「正麺カップ」と同じような雰囲気のパッケージ。

 

商品価格は通年商品の正麺よりもかなり割高な税別333円。

コンビニ購入だと税込み350円と超える高級商品です。

 

 

カップ内部です、麺はもちろんノンフライ麺。

小袋は4袋で先入れのかやくが2袋、

そして後入れの粉末スープと液体スープです。

 

 

2袋のかやくですが、一方は大切りの玉ねぎとねぎ、

もう一方の小袋にはたっぷりの背脂加工品が入っています。

 

 

麺・かやくの湯戻し時間は5分ですが、正直5分ではまだ麺が硬い!

自分は2分ほど延長してから、スープを投入しました。

なお、先に入れるのは粉末スープで、後入れは液体スープです。

粉末スープにとろみ成分がついているので粉末スープが先入れです。

 

 

背脂加工品は本来は先入れですが、自分は後入れにしました。

後入れでもスープに馴染めせてやれば問題ありませんし、

最初は背脂加工品のカリッとした食感もいい感じです。

 

 

出来上がりはこんなビジュアルになりました。

玉ねぎとねぎの存在感がなかなかのものです。

スープの色合いも煮干しラーメンとしていい色していますね!

 

 

麺は生麺のようななめらかな口当たりながらも、

やや硬めで歯切れのよい食感が特長の麺ということです。

 

麺は5分湯戻しのノンフライ麺ですが、5分では戻りきらない感じ。

思った以上にしっかりした麺で、6~7分くらい湯戻しがいいかもです。

 

「正麺カップ」の麺といえば「多加水系でジューシー・しっとり」

・・・という印象が強いのですが、この麺はまったく違いますね。

「正麺カップ」の麺も、どの商品も「似たような麺」という時代から

脱却して、いろいろなパターンの麺が楽しめるようなりましたね。

 

麺の太さは中麺~中太麺程度で緩いウェーブが付いたノンフライ麺で、

太くもないのになかなか戻らなくて、けっこう頑固な麺ですww

 

その仕上がりも長め湯戻しでも食感はまだまだ硬め、

噛むとパツンと切れるようなコシの強い歯ごたえしっかり麺です。

かなり主張が強く、濃厚煮干しスープにはよく合っていると思います。

 

麺量は標準的な70gとなっています。

スープが濃厚で麺にしっかり絡むので、麺とスープをいっしょに

食べる感じになるので、けっこう商品の食べごたえがあると思います。

 

 

スープはポークの旨みをベースに、

煮干しを濃いめに利かせたスープということです。

 

スープは粉末スープと液体スープのWスープで仕上げるスタイル。

粉末スープはもっぱら煮干し風味の土台と豚骨スープのベース。

液体スープは醤油ダレと煮干し系の旨みオイルが入るパターン。

 

スープは粉末スープでちょっととろみ成分が付いているので、

仕上がりはけっこうとろっとろの粘度高いスープになります。

個人的にはここまでのとろみ演出はちょっと過剰に感じました。

そんなことしなくても、十分スープは濃厚で、美味しいですので!

 

スープは豚骨ベースで、これがけっこうしっかり利いています。

思った以上に土台の豚骨感が強く、そこから煮干し風味が

垣間見えるという感じでしょうか・・・。

 

それでも豚骨も煮干しももとから両者、高いレベルにあるので、

煮干し豚骨スープとして、がっつり・しっかりの味わいを楽しめます。

さらに醤油ダレも薄すぎず、濃すぎずでちょうどいい塩梅。

 

そしてスープになにげに影響を与えているのが具材の背脂加工品。

加工品なのでホンモノの背脂じゃないですが、背脂らしい甘みや

独特のつるんっとした食感がスープのいいアクセントになっていました。

 

 

具は背脂加工品、玉ねぎ、ねぎという内容です。

具はシンプルな内容で一見これと言った特長はないみたいですが、

実はこの中の玉ねぎ具材があっと驚くくらい秀逸な具材でした。

 

玉ねぎ以外の具材ですが、

大きめカットのねぎもなかなかの存在感がありますし、

背脂は加工品ですが、とろとろで甘みあって悪くないですね!

 


そして感動したのが、この玉ねぎ具材です。

この玉ねぎ具材、とにかくカットがとても大きいです。

なので存在感抜群で、また量もたっぷり入っています。

 

ここまで大きいカットの玉ねぎ具材はあまり記憶にないかも?

食感はスープになじんで表面とかはちょっととろ~っとしていて、

それでいて、噛むと玉ねぎらしいシャキシャキ感!

まもなく、玉ねぎの爽やかな風味が楽しめる素晴らしいもの。

 

やっぱり煮干しラーメンに玉ねぎ具材はぴったりですね!

濃厚煮干しスープが絡んだ大きな玉ねぎ、とても美味しいです。

なおHPの商品説明には「2種類の製法の異なる玉ねぎ」・・・

とありますが、鈍感な自分には違いはわからなかったです。

 

なお、具の評価は★4.5付けましたが、その4.5はこの玉ねぎの評価です。

ほかのねぎや背脂加工品はまぁ、ふつうに美味しいというレベルです。

 

 

 

というわけで、やっぱりマルちゃんの煮干し系は美味しいです!

とくに今回の商品は煮干しラーメンのトッピングとして

なじみ深い玉ねぎ具材にターゲットを当て、大きめカットの

玉ねぎ具材を満喫できたのはとてもよかったと思いました。

 

で、改めて煮干しラーメンに玉ねぎって、よく合うな~と実感。

そしてカップ麺の玉ねぎ具材としてここまで大きく

存在感のある美味しい玉ねぎは初めてで大満足でした。

 

当然その玉ねぎを引き立てるのも濃厚な煮干しスープがあってこそ。

豚骨と煮干しをいい感じにブレンドした濃厚スープが最高っ!

加えて、硬めのぱっつんノンフライ麺もよかったですね。

ちょっと高い商品ですが、その価値が十分感じられる一品でした!




ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 


●自分的評価●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:レギュラーサイズ・大型どんぶり型カップ

 (小袋4⇒先入れ乾燥かやくx2袋、後入れ粉末スープ、液体スープ)
麺  ★★★★☆(中くらいの太さのノンフライ麺、低加水でパツンとした食感)
味  ★★★★▲(とろみある濃厚な豚骨と煮干し風味が楽しめるスープ)
具  ★★★★▲(とにかく大きめカットのとろシャキ玉ねぎの味・食感が最高)

コスパ ★★★▲☆(余裕の300円突破商品ですが、内容はクオリティが高い)
総合 ★★★★☆

カロリー ★☆☆☆☆ 407kcal

塩分 ★☆☆☆☆ 6.4g

辛さ ☆☆☆☆☆ 無辛-微辛-ピリ辛-中辛-大辛-激辛-痛辛

臭さ ★★☆☆☆ 無臭-微臭-並臭-強臭-激臭-神臭(←ニオイは煮干し臭です)

内容量 122g (麺量 70g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  420ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)

 

自分的偏差値 74.82


(表示関係・作り方など)

 

 

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村