【日曜自由枠】5/25再発売 日清食品(セブン限定・終売)
「HIKAKIN PREMIUM みそきん 濃厚味噌メシ」

 取得価格 いただきもの
 メーカー希望価格 299円(税別価格)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブログとなっていますww

 

 

本日は【日曜自由枠】といたしまして、5月末からいろいろ

世間で話題になっている、ヒカキンさん監修のカップメシ、

「HIKAKIN PREMIUM みそきん 濃厚味噌メシ」の紹介です。

 

個人的には新商品でも、もう買えない商品は記事にしても

参考にならないのでちょっとイヤなのですが、話題性重視ということで。

本日もよろしくお願い致します。

 

 

ことしもヒカキンさんの「みそきん」が登場しましたね~!

そして去年と同じくの大騒動になったようです (^_^;)

 

 

「みそきん」シリーズは、人気YouTuberのHIKAKIN(ヒカキン)さんが

プロデュースしたカップラーメン、カップメシです!

 

「みそきん」は「味噌」と「金」の意味を掛け合わせた名前だそう。

その名のとおり、味噌味のカップ麺、カップメシです。

HIKAKINさん自身が味の監修、こだわり抜いた味が特徴とのこと。

 

商品は去年、2023年5月9日に発売されましたが、

発売前から大きな話題となり、大騒動の争奪合戦でほぼ即日完売!

自分は発売日の午後、セブンイレブン19店舗巡って、

やっと「みそきんヌードル」のみゲットできたのが思い出ww

(でも「みそきんメシ」は販売数が少なく購入できず)

 

 

 

そして今年5月25日・30日、それぞれ朝10時に

「みそきんヌードル」「みそきんメシ」が再発売されました。

 

でも結果は結局、去年と同じくの大争奪合戦だったそうです。

購入1個のみと個数制限かけても速攻で売り切れたとのこと・・・。

 

そして今年もやっぱり「転売ヤー」の餌食に・・・。

中には「フタ2枚580円」とかふざけてるな~ <`~´>

 

で、自分は去年に「みそきんヌードル」食べたので、

今年はとくに探すとか、何もしなかったのですが、

先日行った呑み屋さんで偶然この「みそきん」の話題になり、

お店のママさんが「みそきんメシ」をタダでくれるという大ラッキー!

 

去年食べれなかった「みそきんメシ」が並ばず、探さずして、

ましてやタダでゲットとか・・・ほんとにラッキーでした。

せっかくいただけたこの商品なので、ママさんへの感謝を込めて

記事アップしない手はありませんよね~!(^O^)/

 

 

商品はまろやかでコクのある白味噌豚骨スープにニンニク風味、

そして味付け肉そぼろ、キャベツ、きくらげ、ねぎ、にんじん等

様々な具材が入った味噌味のカップメシとなります。

 

商品は日清食品が製造、メシのほうは税抜きで299円。

税込みでは322円と、いやぁ~、いいお値段ですな~ (^_^;)

 

で、おそらく、いやぜったい、もうこの商品を売っている

セブンイレブンは1店たりともないでしょう・・・。

今では入手超難関の貴重品と言えると思います。

 

 

 

 

では、商品を作って食べていきましょう!

商品スタイルは寸胴型のタテ型カップです、背がちょっと低いですね。

日清食品の定番商品の「カレーメシ」なんかと同じスタイルです。

 

 

カップ内のものをお皿にあけてみました。

これがカップ内に入っていたのか?・・・と思うくらい量が多い!

フタに張り付く赤い小袋は「特製香味油」となっています。

 

 

作り方は現行の「カップメシ」と同じくお湯入れ5分。

5分後、しっかりかき混ぜるというものです。

このかき混ぜがとても重要なのでサボらないようにww

 

 

そして最後に特製香味油をかけて仕上げます。

 

 

出来上がりはこんなビジュアルになりました。

スープは「みそきんヌードル」と同じく

白味噌多めでしょう、白っぽい色になっています。

具はスープに埋没してやっぱりわかりにくいですね・・・。

 

 


ライスは熱湯5分の簡単調理でも湯戻りの良い、

ふっくらとした食感のごはんということです。

 

このライスは既存の「カレーメシ」とかで使われている

湯戻しタイプの乾燥ライスをそのまま流用しているのでしょう。

 

この乾燥ライスも出はじめは、なかなか均等に戻らずに、

指示時間戻しても米粒に芯があったり、戻し過ぎたら

溶けるようにどろどろになったりとクオリティが迷走しましたが、

やはりいろいろ改良されて、うまく戻るようになりましたね。

 

湯戻し5分でいい感じにスープの味噌味も吸い込んで、

粒感もある程度感じられる状態で美味しく仕上がっています。

ただ後半はやっぱりスープ吸い込みすぎてちょっと食感とか

美味しさはビミョーという感じで、今後も進化してほしいものです。

 

ライスの量は記載はないのですが、おそらく70g程度でしょう。

パッと見た感じは少なく感じるのですが、実際に食べてみると

これがなかなかのボリュームでそこそこお腹満たせます。

 

カロリーは413kcalで、ふつうのタテ型ビッグカップの

カップ麺と同じくらいの数値となっています。

 

 


スープはまろやかでコクのある白味噌豚骨スープに、

ニンニクでパンチを利かせたクセになる味わいのスープです。

 

そこにラー油の味わいと野菜の旨みと豚のコクが詰まった

「みそきんメシ特製香味油」をかけて仕上げるスタイルです。

 

まず肝心のスープですが、基本的にみそきんヌードルに近いです。

かなり白味噌の含有率が高いスープになっているのが特徴です。

ぶ厚いの豚骨ベースに白味噌強い味わいは濃厚で甘めです。

「甘め」どころか、スープはかなり甘いと言っていいでしょう。

 

また粉末スープにはけっこうなにんにくが仕込まれているのも同じ。

最初の一口目からほわ~っとにんにくの香りが感じられます。

このにんにく風味はけっこう強めで味のアクセントですね!

また味噌味スープによく合う生姜や山椒の香りもほんのりとします。

 

後入れの小袋の特製香味油はヌードルと別物?(印刷が違う)

でもラー油系と炒め野菜風味のピリ辛感がある赤いオイルで同じ感じ。

 

このオイル投入で辛さは多少はアップしますが、その仕事量は弱いです。

やっぱりベースの甘めの白味噌ベースのスープに埋没気味。

また味噌味スープには欠かせない炒め野菜の旨みも加わります。

 

濃厚で白味噌や糖類の甘み優勢の味わいで、最初はそこそこ美味しく

食べれたのですが、さすがにここまで味噌が甘いと、

後半ちょっとクドくなる感じもしますね・・・ (^_^;)

 

小袋の香味油にもう少し辛みパワーがほしかったかもしれません。

もしくは、途中で唐辛子、山椒など刺激系をふりかけて味変して、

口内の感覚をリフレッシュしたいな~って思いました。

 

 


具はどうしてもスープの中に沈んでしまうので、サルベージして撮影。

その具の内容は味付け肉そぼろ、キャベツ、きくらげ、ねぎ、にんじん

というものです、けっこうな種類入っていますね!

そしてカップメシの具のイメージって、少ないという印象でしたが、

この商品はそこそこのボリュームの具が入っていて退屈しません。

 

具の内容はヌードルの具の内容とはぜんぜん別物となっています。

ヌードルには入っていない肉系具材の味付け肉そぼろが

入っているのはいいですね、肉そぼろでスープも旨みが出ます。

その量もしっかり入っていて具として機能していました。

 

そして同じく多かったのがきくらげでけっこう大きなものも

入っていて、コリコリといい食感で美味しい具材でした。

 

他、キャベツ、にんじんですが、こちらはやや少ないかな?

それでも具は十分に楽しめるボリュームだと思いますし、

その具材内容も悪くないです、でもあと唐辛子がほしいかな?




というわけで、まぁ味噌味のカップメシとして美味しいのですが、

なんでここまで争奪合戦になるのかは理解できませんね・・・。

これはラーメンバージョンの「ひかきんヌードル」も同じです。

 

やっぱりヒカキンさんがプロデュースしているということが

大きいのでしょうね、それだけヒカキンさんの発信力が大きいのでしょう。

 

商品自体については、正直、去年食べたヌードル版もこのメシ版も

とくにびっくりするくらい美味しいとはとても思いませんね。

そのわりに価格もなかなかのものでコスパもビミョーです。

 

まぁ、トレンドに乗っかるとか勢い、SNSの発信力でこれだけの

人気を生み出しているのであって、決して商品の味とかのクオリティで

ここまでの人気になったのではないのは事実と思います。

(もっと美味しい味噌系商品はいくらでもある)

 

とにかく、転売ヤーが喜ぶような行動だけは慎みたいですね。

そして、販売側ももし、また再発売することがあるなら、

販売数を大幅に増やして、こんな事態にならないようにすべきです。

 

 



ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 



●自分的評価●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:カップごはん・お湯入れタイプ(小袋1⇒特製香味油
飯  ★★★▲☆(5分湯戻しのメシ、昔よりもクオリティ上がりましたね~)
味  ★★★▲☆(白味噌ベースの味噌味、豚骨感とにんにく風味がしっかり)
具  ★★★▲☆(肉そぼろやきくらげなど、具は思ったよりも多い印象)

コスパ ★★★☆☆(税込み322円は高い・・・の一言)
総合 ★★★▲☆(転売ヤーの餌食にならないように!)

カロリー ★☆☆☆☆ 413kcal

塩分 ★★★☆☆ 4.0g

辛さ ▲☆☆☆☆ 無辛-微辛-ピリ辛-中辛-大辛-激辛-痛辛

臭さ ★★☆☆☆ 無臭-微臭-並臭-強臭-激臭-神臭

内容量 99g (飯量 記載なし)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  250ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)

 

 


(表示関係・作り方など)

 

 

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村