6/3発売 エースコック
「リンガーハットの冷やしちゃんぽん」

 取得価格 300円(ヨーカドー)(278円+税22円)
 メーカー希望価格 308円(税別価格)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブログとなっていますww

 

 

本日の紹介商品はエースコックとリンガーハットがコラボした

「リンガーハットの冷やしちゃんぽん」という商品です。

毎年恒例で発売されるリンガーハットの「冷やしちゃんぽん」を

カップ麺で再現した商品となります。

本日もよろしくお願い致します。

 

 

エースコックのお店コラボカップ麺で歴史があるコラボといえば、

「CoCo壱番屋」と「リンガーハット」でしょう!

どちらのコラボも自分がこのブログ始めた2010年頃にはすでに

コラボ商品が発売されていたと記憶しております。

 

そこからどちらのコラボカップも延々と新商品が発売され、

もうどれくらいのコラボカップが発売されたかわからないくらいで、

自分も最近はどちらもスルーが多く追いきれていません (^_^;)

 

 

でも今回はちょっと独特で、また季節感あるメニューということで

この「リンガーハットの冷やしちゃんぽん」を食べてみました!

 

 


(↑画像はリンガーハット様より)

長崎ちゃんぽん専門店「リンガーハット」とのコラボ企画!

夏限定人気メニュー「冷やしちゃんぽん」が初めてカップ麺に!

 

「リンガーハットの冷やしちゃんぽん」は、

ポークやごまの旨みを利かせた、スッキリとした中にもコクを感じる、

リンガーハット監修のちゃんぽんスープに、コシのあるノンフライ麺と

国産野菜を加え、冷水で仕上げる「冷やしちゃんぽん」です。

 

2024年の「冷やしちゃんぽん」もすでに5月から発売中です。

今年のメニューは「豚しゃぶ冷やしちゃんぽん」だそうです。

 

そのメニューは夏野菜など全8種類の国産野菜を使用し、

栄養価が高い『全粒粉』を配合した冷やし専用麺を使った

とんこつスープに白ごまペーストを加えた

オリジナル冷製スープが美味しい一品ということです。

 

 

その「冷やしちゃんぽん」のカップ麺ですが・・・、

もちろん今回もエースコックさんとのコラボとなっていまs。

商品内容はポークやごまの旨みを利かせた、スッキリとした中にも

コクを感じる、冷水で仕上げるリンガーハット監修の

ちゃんぽんスープに、コシのあるノンフライ麺と国産野菜を加えた

お店のメニューを再現した「冷やしちゃんぽん」ということです。

 

 

 

では商品を作って、食べてまいりましょう!

今回は冷やしちゃんぽんなので手順が複雑です (^_^;)

商品スタイルは麺量レギュラーサイズの大型どんぶり型カップ。

冷やしタイプなので湯切り口付きのフタになっています。

またフタにわかりやすく作り方あるのはいいですね!

 

商品価格は税別で308円とかなり高めの設定です。

最近、エースコックのカップ麺の価格設定、高いですよね、~ (^_^;)

 

 

カップ内部です、麺はノンフライ麺、平打ちの太麺です。

小袋は湯戻しする先入れの乾燥かやく、

そして、麺を冷やしたあと、冷水に入れる液体スープです。

 

 

乾燥かやくはたっぷりの量が入っています、野菜は国産です。

キャベツがたっぷりで湯戻し前からボリュームを感じます。

 

 

麺の湯戻しは5分ですが、必ず湯切り前に麺の戻り加減確認を!

冷水を入れてしまうとそこからは麺が戻らなくなるので注意です。

しっかり麺が戻っていないと目も当てられませんから。

 

湯戻しのお湯を湯切りしたあとは冷水を入れて麺を冷やしこみます。

自分は氷も入れて、2回ほど冷水を入れ替えて麺を冷やしました。

 

 

最後にスープになえう冷水を内側のラインまで入れて、

液体スープを投入、しっかり混ぜてスープを仕上げます。

 

 

具を調えて、出来上がりはこんなビジュアルになりました。

たっぷりキャベツが入っているのですが、キャベツが白いので

ちょっとそのボリュームの多さが伝わりにくいですね。

スープは冷製とは思えない、オイルが浮くビジュアルです。




麺はしっかりとした弾力と滑らかさを併せもった角刃の麺です。

ちゃんぽんらしいもっちりとした食感に仕上げた麺とのことです。

 

麺は5分湯戻しの太めの平打ち系のノンフライ麺となっています。

湯戻し時間は5分ですが、この商品は麺が戻ったらすぐ冷水で

冷やすので、そこから麺が戻ることはなくなるので、こういう

冷やし系の時はちょっと湯戻し長めのほうがいいと思います。

 

自分は湯戻し6分程度にして、しっかり麺が戻っていることを

確認してからお湯を湯切りして、そこから冷水や氷を入れて

しっかり麺を冷やしました、冷水は2度替えました。

 

その麺は太めの平打ち麺ということで食べごたえある麺です。

ちぢれの付いた麺なのでお店のちゃんぽん麺とはちょっと

違うかな~という感じもしましたが、食感は素晴らしいです。

 

やはり麺が戻ったあと、しっかり冷水でしめるので、

麺がぎゅっと凝縮されて麺のコシがしっかり感じられます。

しこしこ、もちもちと噛みごたえがあり美味しい麺ですね。

 

麺量はレギュラーサイズで65gとなっています。

冷やしタイプの商品なのでつるつるのどんどん入っていくので

麺量はちょっと少なく感じました、カロリーも318kcalと低いです。

 

 

スープはポークをベースに魚介の旨みを加えたまろやかな豚骨スープ。

ほどよい酸味とねりごまの風味を加えることで、リンガーハットの

冷やしちゃんぽんの味わいを再現したということです。

 

スープはポークベースのちゃんぽんスープですが、

冷水に液体スープを直接入れても凝固しないように、

ちゃんと成分が調整されていて、粘度の高い液体スープでしたが、

かき混ぜれば全体にすんなりとスープが広がりました。

 

スープが↑画像でもわかるように、ポークベースでオイルも

表面に浮いていますが、このあたりは植物系の油脂が

使われているものと考えられます。

植物系のオイルが多いので見た目ほどのこってりさはありません。

 

ポークの旨味とともにねりごまの風味が香り高いですね。

ゴマ自体は具では入っていませんがゴマ風味はしっかりで

そのまったりした味わいが楽しめます。

 

魚介の風味は基本的には魚介エキスで表現している感じで、

自分の期待する貝系の旨味はじめ、魚介の風味は

このスープからはあまり強くは感じられませんでした。

 

スープが冷たいので、ちゃんぽんスープとしては

ちょっとアクセントは弱めであっさりした感じがしました。

水の量はちょっと少なめで濃いめに作るのがいいように感じます。

その中でもやはりねりごまのアクセントが光りました。

 

自分はそのままのスープではやはりちょっと物足りなく、

なんだかんだと調味料等、追加で入れるのはイヤなのですが、

試しに粗挽き黒胡椒とラー油を垂らしてみました。

 

結果的にはこれは自分にはとてもいい味変になりましたね!

粗挽き黒胡椒のピリ辛感でまったりさが引き締まり、

さらにラー油の香りと刺激で美味しく食べることができました。

 

 

具は食感の良いキャベツ、人参、かまぼこ、コーンという内容です。

お店のコンセプトに合わせて、具材のキャベツ、人参、コーンは

全て国産野菜を使用しているということです。

 

このエースコックのリンガーハットコラボのカップの具材の

キャベツなんですが、昔からなんか妙に白いのですよね~ (^_^;)

なんか白濁のちゃんぽんスープと同化してしまって、

ちょっと見栄えがよくないようにいつも感じます。

 

もっと緑の部分使えばいいのになぁ~っていつも思います。

でもそのキャベツの量は十分、ザクザクの食感もいいです!

 

ほかにんじんはコリコリ食感でビジュアルもきれい。

かまぼこもコーンもいい仕事していると思いました。

 

お好みでここにかいわれとかレタストッピングもいいですね。

なおトッピングする場合はスープの水の量はちょっと

減らして味濃いめにするほうが美味しく食べれると思います。

 



というわけで、いい感じにお店の「冷やしちゃんぽん」を

カップ麺で表現できているのではないかと感じました。

 

ポーク系のスープで冷製だと油脂の凝固が気になったのですが、

植物性ものを使ったりでうまくその部分を処理していました。

味はややあっさりちゃんぽんなので、さっぱり食べれました。

 

具はそのままでも十分な量なんですが、

さらにフレッシュ野菜をトッピングすれば

いっそうさっぱり爽やかな冷やしちゃんぽんになるでしょう。

 

 

 


ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 


●自分的評価●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:レギュラーサイズ・どんぶり型カップ(湯切りタイプ)

 (小袋2⇒先入れ乾燥かやく、後入れ液体スープ)
麺  ★★★★☆(太めの平打ちノンフライ麺、コシがありもちもちの食感)
味  ★★★▲☆(ちゃんぽんスープを上手く冷製で表現、水少なめが良さげ)
具  ★★★★☆(キャベツなどたっぷりの具材は国産野菜使用)

コスパ ★★★☆☆(最近エースコックは価格設定が高い印象)
総合 ★★★▲☆

カロリー ★★★☆☆ 318kcal

塩分 ★★☆☆☆ 5.6g

辛さ ☆☆☆☆☆ 無辛-微辛-ピリ辛-中辛-大辛-激辛-痛辛

臭さ ☆☆☆☆☆ 無臭-微臭-並臭-強臭-激臭-神臭

内容量 96g (麺量 65g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  最初の湯戻しのお湯で約500ml 冷製スープに360ml

        他に麺冷やし用の水や氷とかもけっこう必要です

 

自分的偏差値 60.25


(表示関係・作り方など)

 

 

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村