5/13発売 まるか食品 
「ペヤング 肉海鮮やきそば」

 取得価格 213円(コノミヤ)(198円+税15円)
 メーカー希望価格 214円(税別価格)

 

 

おはようございます。

新作カップ麺紹介ブログ「おじんの初心者」です。

ありのままの正直な感想のボヤキブログとなっていますww

 

 

本日の紹介商品はペヤングの今週の新商品、

「ペヤング 肉海鮮やきそば」という商品です。

パッケージがとてもおもしろいデザインですね!

「肉」と「海鮮」の合せ技やきそばみたいです、おもしろそう♪

本日もよろしくお願い致します。

 



パッケージをタテに割って、左が肉、右が海鮮・・・わかりやすい!

「肉と海鮮の旨味を同時に味わえる」という商品。

これは今まであまりなかったアイデアのやきそばかもですね。

 

しかし我々関西人は「肉」=「牛肉」を意味するので、

この「肉海鮮」というのは「牛肉と海鮮」って感じがしてなりませんww

でもこの商品はそうじゃなく、「豚(肉)と海鮮」です。

 

 

商品は肉と海鮮、両方の旨味を贅沢に味わえる焼そば!
具材に豚肉、エビ、カニカマ、わかめの4種類を使用しており、

食べ応えのある仕上がりとなっているということです。

 

この具材に豚肉と海鮮のエビとわかめがあるのはおもしろいです。

あと、メーカー的にはカニカマも海鮮の仲間の認識かな?

最近シーフードヌードルはカニカマがメイン具材だったり

しますよね~、自分的にはカニカマは練り物なんですが (^_^;)

 

で、カップやきそばの具って、基本キャベツが入っていて、

肉系はそこに味付豚肉とか入ったり、ふりかけがあったりする

パターンなんですが、この商品はキャベツは入ってなくて、

まさに肉系具材と海鮮系具材に絞った内容になっています。

 

そこで気になるのが、この具材に合わせるソースがどんな味かということ。

まさかふつうのソース味やきそばじゃないでしょうから、

どんな味わいのソースを合わせてくるかにも注目です!

 

 

 

では、商品を作って食べてまいりましょう!

商品スタイルはいつものレギュラーサイズのペヤングの容器。

「レギュラーサイズ・弁当箱型カップ」ですね!

 

 

カップ内部です、麺は当然のようにいつものペヤング汎用麺。

小袋は先入れの乾燥かやく、後入れの液体ソースです。

しかしこの液体ソース、今までのペヤングでは見かけないビジュアル。

はたしてどんな味のソースなのかとても気になります。

 

 

湯戻しする乾燥かやくの中身はこんな内容です。

四角い味付豚肉、エビ、細いカットのカニカマ、

そして黒いものは・・・きくらげ?じゃなく、わかめです。

 

 

麺・かやくの湯戻し時間はいつもどおり3分です。

湯切り後、液体ソースをかけてしっかりかき混ぜます。

ソースはサラダのドレッシングのようなビジュアル。

 

 


具を調えて、出来上がりはこんなビジュアルになりました。

味付豚肉にエビ、カニカマ、そこにわかめとカップやきそばにしては

他に例を見ないおもしろい組み合わせの具材内容です。

ソースは塩やきそばのような薄い色になっています。



麺はいつものペヤングの細めの汎用油揚げ麺です。

最近もうペヤングの新商品はずっとこの麺ですね。

ほんとに「偉大なるワンパターン」が継続中です。

 

でも今回の商品も無難にソースといいマッチングでした。

麺量も当然いつもどおりの90gとなっています。

カロリーは「ソースやきそば」よりやや低めの528kcal。

 

 

ペヤングのHPのこの商品の商品説明の部分にはなぜか、

ソースの味についての説明がありませんでしたので、

どんなソースの味を「肉・海鮮」の具材に合わせてくるかが

とても興味がありましたが、ソースは↑こんなソースでした。

 

ソースの味は成分表を見るとある程度想像はできたのですが、

ソースの味はいわゆる「シーフード味」というイメージかな?

 

ソースはメインはポークベースの旨味の塩味ソースなのですが、

そこにエビパウダーやほたてエキスなどの魚介系の調味料が

入っていて、ソースを味わうとその魚介の風味が思ったよりも

前に出て感じられ、まさに「シーフード味やきそば」の雰囲気!

 

またそこに具材のエビやわかめの風味が湯戻しにより、

思ったよりもしっかり香ってくるので、それらの具材でも

よりシーフード味の雰囲気が高まって感じられました。

 

またほんのり胡椒とかのスパイス感もいいアクセント。

強くはありませんが、香辛料が全体の味を引き締めています。

 

さらにソースのポーク風味や具の味付豚肉でポークの旨味も

ブレンドされて、とても美味しい「塩やきそば」というか、

「シーフード味やきそば」の味わいと言えるでしょう。

 

 


具は豚肉、えび、わかめ、カニ風味かまぼこという内容です。

カップ焼そばの具材でこういう組み合わせは珍しいです。

 

というか、カップ焼そばの具って、キャベツ以外は少ないのが

ふつうなのですが、この商品のようにキャベツはなしでも

エビやカニカマ、わかめが入っているのは特徴的だと思います。

 

この具材のなかで意外にいい仕事していると思ったのがわかめです。

わかめって、汁ありの商品ではおなじみの具材なのですが、

やきそばでわかめが入っているというのはかなり珍しいです。

 

で、いざ食べてみると、これが美味しいんですよね~!

やきそばにわかめ具材→大いにありだと思いました。

さすがに「ソースやきそば」でもアンマッチかもですが・・・。

 

わかめ自体がやきそばの具ではかなり新鮮なことと、

湯戻しすることにより、麺にほんのりわかめの風味が移って、

全体の味が「海鮮やきそば」らしい雰囲気になっていて

想像以上にわかめ具材が効果的だな~と感じました。

 

他の具材も味付豚肉と海老が同居するカップやきそばとか

とても豪華で素晴らしいですね、とくにエビは少ないですが、

とても風味良くて全体を美味しくレベルアップしています。

ただカニカマは細くカットしすぎて存在感は薄かったです。

 

 

 

というわけで、「肉海鮮やきそば」ということでしたが、

商品名どおりにうまく豚と海鮮を合体した商品で美味しかったです。

ソースがポークの旨味&魚介の風味がブレンドされた、

塩味系でしっかり「シーフード味」していて豚と共存していました。

 

さらに具材も味付豚肉に海鮮のエビやわかめやカニカマが入って

そのボリュームも多めでとてもよかったと思いました。

とくにわかめがやきそばの具になっているのはとても斬新、

しっかり海鮮風味の具材として活躍していたのが印象的でした。

 

 



ごちそうさまでした。
そして今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 


●自分的評価●(個人的評価なのでよろしくお願いします・★5個で満点、▲は0.5点)
製品スタイル:レギュラーサイズ・ペヤングやきそば汎用弁当型カップ

 (小袋2→先入れ乾燥かやく、後入れ液体ソース)
麺  ★★★▲☆(いつものペヤングの細めの汎用油揚げ麺)
味  ★★★★☆(ポークベースに魚介系の風味でシーフード味ソースという感じ)
具  ★★★★▲(豚と海鮮が見事に合体、わかめがいい仕事、具の量も十分)

コスパ ★★★★☆(214円定価、量販店では税別で200円以下で購入できる)
総合 ★★★★☆

カロリー ☆☆☆☆☆ 528kcal

塩分 ★★★☆☆ 4.1g

辛さ ▲☆☆☆☆ 無辛-微辛-ピリ辛-中辛-大辛-激辛-痛辛

臭さ ★☆☆☆☆ 無臭-微臭-並臭-強臭-激臭-神臭

内容量 117g (麺量 90g)
食べる前の空腹度 ☆☆☆ (★3で満腹状態)
お湯の目安量  480ml (無駄なお湯沸かしによる水光費の無駄を減らしましょう)

 

自分的偏差値 72.00


(表示関係・作り方など)

 

 

※記事内の画像等の無断の転載・転用はお断りします。

------------------------------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ カップ麺・カップラーメンへ
にほんブログ村